より短い時間で効果を生み出す方法を追求する
「腐れ」などというと言葉が悪いですが、私がお世話になっている料理の先生が、以前お惣菜の店をやっていて、料理の保存期間を試すために、どこまで品質が維持できるか「腐れテスト」をよく行っていました。
実際に冷蔵庫で何日間、美味しい状態であるかというのをチェックするのです。
お客さんからすると「今日中に」と言われるのは、ちょっとプレッシャーがかかります。例えば明日まで大丈夫と分かれば少し余裕があるので安心して買えます。
保存料を使用していないので持ちは短いですが、自然な状態でどれだけ持つか、というのはお客さんからするとやはり大事なことなのですよね。
料理の場合はどれだけ持つか、ですが、ボイストレーニングの場合は、どれだけ少ない回数で最大限の効果が出るか、ということはいつも追求しています。
前までは、「毎日30分」と言っていたのですが、最近は「一日1分」まで短縮するトレーニングメニューを考えました。
現代は、時間コストのほうが大事な時代です。
もちろん、30分やっていただいたら素晴らしいのですが、忙しいビジネスパーソンが一日30分もボイストレーニングのために時間がとれるわけがありません。
それは頭では分かっていても、音楽家にはなかなか理解できないことです。
30分も時間があったら、本業のお仕事をしていただいたほうが世の中のためになります。
ビジネスボイストレーニングとは、より良いお仕事をしていただくためのに必要ですが、毎日30分もかけるのは難しいことです。
そして、最初から「30分やってください」と言われるとプレッシャーがかかってしまい、かえって続かないものです。
短い時間で続けていただくことで効果を生み出す。これを最優先で考えています。
それが「プレッシャーブレス・シリーズ」です。
ぜひ、皆さんにも簡単な方法で横隔膜をエクササイズし、良い発声を身につけていただけたらと思っています。