オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

ビジネス・ボイストレーニング講演がITmedia エグゼクティブで紹介されました

»

ITmedia エグゼクティブで「声のスイッチ「横隔膜」を鍛えてビジネスボイスを手に入れる 」とい記事が紹介されました。
 
これは、私が2月26日にITmedia エグゼクティブで行った、ビジネス・ボイストレーニングの講演の内容です。
当日は、50名ほどのビジネスパーソンの方々にお集まりいただきました。
 
ボイストレーニングが初めての方でも分かりやすいように、その必要性と方法をお話しいたしました。
普段ブログで書いていることも、皆さんの前で実演できたことがとても良かったですね。

最後の質疑応答では、大変熱心にご質問いただき、ビジネス・ボイストレーニングに対する関心の高さが伺えました。
 
例えば、私の声が共鳴を使っていることをきちんと聞き分けられ「響かせているように思えるがどうしているのか」とたずねられた方もいらっしゃいました。
 
また、今回はお話できなかった「低音の出し方」のコツについてなども、ご質問いただき、機会がありましたらまたお話できればと思っています。
 
ご準備から、記事にしていただくまで、ITmedia エグゼクティブのスタッフの方々有り難うございました。

Comment(0)