難しいことを簡単に説明することほど難しいことはない
»
どんなジャンルでも、今まで難しいと思って敬遠していたことが、ある日突然「なるほどね」と思えるときがあります。
文章でも講演でも同じなのですが、難しいことを意図も簡単に思えるように説明してくださる方というのがいらっしゃいます。
昨日、たまたま見ていたテレビ番組で人気の塾講師という方が出演しておられました。
その先生の講義を受けると受験合格率が上がるのです。
しかも、講義の3分の1が雑談なのだそうです
雑談の内容は、ご自分の不良少年時代のことや、失恋話など、受講生にとって身近な話題を話します。
先生は、「勉強の話しばかりだとつまらない。いかに飽きないように、そして、受験生なんだから、講義の最後は気合をしれていくように話して行くかが大事だ。」とおっしゃいます。
テレビでお話ししていても、人をひきつける話し方がお上手で、タレントとしても活躍できそうでした。でも、もったいないことにテレビに出るのはお嫌いなのだそうです。
そして、その先生は、難しいことを簡単に説明するのが得意なのだとか。
最近よく思うのですが、難しいことを簡単に説明することほど難しいことはありません。
しかも、質問を受ければ受けるほど複雑になっていくようではだめです。
難しいことを簡単に説明するのは、本当にその中身をよく分かっていないとできません。
だから、子供向けの科学の本や動物辞典とか、初心者向けのビジネス書などを観ると、簡単に面白く書かれているのに、実は本当に難しいところまで深く理解できている人が書いているのですね。
私も、皆さんに分かりやすくお伝えできるように、さらに勉強をし続けなくてはと思わされました。
SpecialPR