オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

プライベートレッスン派?グループレッスン派?

»

ボイストレーニングとは、グループでするレッスンより個人レッスンを希望する方も結構いらっしゃいます。
 
もちろん、マンツーマンで行ったほうが、個別に問題解決が出来るので、断然効果が上がるのですが理由はそれだけではないようです。
 
一般の方々にとって、トレーニングしている姿はあまり人に見られたくないもののようですね。
 
自分自身は、もう散々恥ばかりかいてきた人生ですので、もう今更何かみられたくないというものもありませんし、ボイストレーニング程度はまったく平気です。でも普通の人にとっては、やっぱり普段出さないような声をトレーニングで出すこと自体とても抵抗感があるようですね。
 
ただ、グループでの良い面もあって、お隣さんが良い成果を出していたりすれば、良い面をまねできますし、良くない面を見たら、「ああこうすると良くないのね」、とか、「これをすると出来ないのね」など、自分がする前に分かるので、どちらにしても勉強になります。
 
やはり他者からの刺激は、成長のために良い影響をもたらしますね。
 
ただ、個人レッスンも、良い面もたくさんあるので、どちらを選ぶかはご本人の選択で良いのではないかと思います。
 
ちなみに私は個人レッスン派です。

Comment(0)