オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

人生はあるときコップの水がチョロリとあふれる瞬間がある

»

ある日突然逆上がりができた。
 
ある日突然跳び箱が飛べた。
 
ある日突然プールで浮いていた。
 
ある日突然自転車に乗れていた。
 
この日の驚きと喜びは今でも新鮮に覚えています。
 
そして、声もそうでした。
 
ある日突然「いつもと違う」と感じた日がありました。
 
それは、ある企業でのプレゼンのときでした。
自分の声がマイク無しでも共鳴して響いているのです。
声が届いているということが分かり、今までなかったことなのですが、不思議に準備していない言葉があふれ出てくるのです。
これが、のってくるということなのかと感じました。
私の場合、これが声によってスイッチが入ったのだと思います。
 
もちろん、準備なくして、声だけ良くてもだめだと思います。
いくら準備したとしても、良いものができないこともたくさんあります。
 
ただ、つたない自分でも、声が出るということがどんなに自分を助けてくれたか。自分という観客が自分に鼓舞された。
それだけは確かです。
 
突然できた。
そう思っても、それは、数多くの失敗を繰り返しています。
「もうやめようか」そう思うことも何度もあります。
 
しかし、人生には、出来なくても諦めずに水を注ぎ続けていると、あるときコップの水がチョロリとあふれる瞬間がある。
 
その瞬間をあきらめずに待ち続けたい。
そう思って今日も何かを続けています。

Comment(0)