オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

朴 槿惠さん大統領就任での声

»

韓国で初の女性大統領が誕生しました。
 
朴 槿惠さんです。
 
小柄でチャーミングな女性ですが、就任式のスピーチは立派だと思いました。
 
「国民が望む、第二の漢江の奇跡を成し遂げます。」
と力強いメッセージを伝えていました。
 
芯があってよく通る声が、大変素晴らしかったです。
 
韓国では女性議員が女性議員の比率が15%。それに比べて日本は、前回の選挙で落ち込み7.9%となっています。
 
この比率が、韓国の新しい女性リーダー誕生の基盤になっていたのですね。
 
朴大統領を見ていて思い出すのが、社民党の福島瑞穂さんです。
 
実家にいるころ、母親がラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド」をよく流していて、人生相談に福島さんがレギュラー出演してらしたのを覚えています。
とても正義感が強くて冷静な人だな、という印象がありました。
頭の回転がはやく、ハキハキとして明るい人です。
 
以前、メリル・ストリープが主演した、マーガレット・サッチャー元イギリス首相の映画「鉄の女の涙」でも記事に書きましたが、サッチャーはボイストレーナーについて低い声を獲得してから、人気が上昇。イギリスの初女性首相にまでのぼりつめた人です。
トレーニングを受けるまでは、強い志はあっても、声が甲高くて、がなってしゃべっていたことから、野党から馬鹿にされていました。
 
福島さんの場合も、もともとの声が可愛らしいく、それが魅力でもあるのですが、リーダーとしては、低い声もマスターするとさらに素晴らしくなるのではないかと思います。
 
これからの女性リーダーは、声をトレーニングすることが必要になってくるのではないでしょうか?
 
朴さんのような女性リーダーが日本にも出てくると、将来が楽しみになってきますね。

Comment(0)