オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

「ああ、また地雷踏んじゃった・・・」 人の心を見抜く宝刀を手に入れるために

»

女性の友人が
「あら?痩せた?」
と人から言われて少しがっかりしたと言っていました。
 
彼女は、昔から「痩せている」「痩せすぎ」と言われ続けていて、実は痩せていることを気にしていました。だから、「痩せた」と言われて喜ばなかったわけです。
 
一般的に、女性に対して「太った」という表現につながる言葉は気を遣うものです。なるべく言わないほうがいいとも言えます。
しかし、大抵の女性は「痩せたい」と言っている。だからと言って「痩せた」と言って喜んでもらえると思ったら、そうはいかないこともあります。
 
だから、人とコミュニケーションしようとしたとき、その方の心の境涯によって全く受け取り方は違ってくるのだと思います。
 
よく知っている人でも、良かれと思って不用意なことを言い、地雷を踏むことがあります。
初対面の方と仕事をする場合、それがもっと難しくなります。お会いする前に調べるにも限界があります。
 
それではどうすればいいのか?
 
知人のソムリエールは、プロとしての技術や知識も一流であるのですが、人を見抜く機知が天才的で、「この方がどんなことを言ったら喜ぶか」というツボがズバリズバリと当たっていく。超能力者かと思ったことがありました。
社会的にかなり偉い方に対しても、恐れを知らない大胆な言動をしてお客の心をつかんでいきます。よく見ていると、彼女に会いたいから食べに来るというお客さんも多いのです。
 
よく聞くと、彼女も昔は地雷を踏んでお客さんに厳しく怒られたことがあったそうです。
そのような経験をしながら、だんだんとお客さんの気持ちが瞬間的に直観できるようになったと言っていました。そして、辛いときはよく本を読んだといいます。
 
私は、人の心がわかるようになるには、その方がどれだけ苦労しているか、辛い体験をしているか。そして、その辛い体験からどれだけ学ぼうとし、感得しているか、なのだと思います。
 
例えば、同じように一生懸命やっているのに、なぜか同僚だけが上司に褒められた。ご褒美をいただけた。
なぜ自分はダメなのか。才能がないのか。
このときのみじめな気持ち。
 
辛いと思った、その自分の気持ちと逃げずに向かい合っていたら、もし次に、自分だけが褒められたとしても、周囲の人の気持ちが痛いほど分かるので気を遣うようになります。
 
自分自身、賞をいただけたときなどは、何もなかったように振舞っていました。何度も落選した経験があり、人一倍辛い思いをしているからです。
しかし、こんなとき「聞いたよ」と言って喜んでくれる方がいます。そういう方は大抵人生においてご苦労をなさっている方であることを知り、人の気持ちを知ることの意味を深く考えさせられます。
 
辛い体験、忌まわしい過去というのは早く忘れ去りたい。
しかし私は、この経験こそ人生の宝だと思っています。
 
ダイヤモンドは、丁寧に磨いて傷をつける、そしてまた磨いて傷をつける、という作業を繰り返しながら輝きを増していくといいます。
 
私は、苦痛に耐え、苦労した経験を噛み締め、内省し、そこから何かを感得する瞬間こそ、自分が成長し、豊かになっている、輝きを増しているときなのだと思っています。

Comment(2)