オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

権藤、権藤、雨、権藤 そして・・・晴れ 美しき権藤さんの「人を動かす4つの秘訣」

»

エミリオ・プッチ。
 
「プリントの王子」の異名を持つイタリアナポリ出身の男性ファッションデザイナー。
彼の服は女性の気持ちを高揚させる。なんとも美しい色彩とプリントが魅力的です。
 
現在、エミリオ・プッチ カンパニー(日本法人)のプレジデント&CEOは、権藤嘉江子さんです。
嘉江子さんは、171cmの長身で、華やかな笑顔が印象的な美女。
 
アメリカ留学後、銀行に入行。9年目でブルガリに転職。その後、クリストフルにヘッドハンティングされます。しかし、1年もたたないうちにLVMHファッション界のカリスマである泰郷次郎氏に引き抜かれます。2006年、37歳にしてエミリオ・プッチのプレジデント&CEOの地位につくのです。
 
目が眩むようなキャリア。
しかし、女性としても素敵で、憧れてしまいます。
 
その彼女が、実は、あの横浜ベイスターズ元監督で野球解説者の権藤博さんのお嬢さんだったことを知って驚きました。
 
私は監督としての権藤監督しか知らないのですが、現役時代は、連投に連投を重ね「権藤、権藤、雨、権藤(雨、雨、権藤、雨、権藤と続く)」という流行語も生まれたほどだと言います。
きっと嘉江子さんはお父さんの背中を見て育たれたのでしょう。
 
2年前ほどのこと。実家に行ったときに何気なく置いてあった雑誌を手にとったときに、嘉江子さんの記事が掲載されていて、食い入るように読んでしまいました。一部引用してご紹介いたします。(コピーをとってきたのですが雑誌名はわかりませんでした)
 
「人を動かす秘訣とはなんですか?」という質問に対して4点あげておられます。(嘉江子さんはインタビューの中で”動いていただく”と言っています)

     ・・・・・(以下引用)・・・・・
 
1、まずは感謝し、人として正しいことを心がけること。
 
2、社員を全面的に信頼している。部下がやってくれることは間違いないと心から思っている。
 
3、可能な限り与え続け、ギブ&ギブンの精神を持つ
 
4、嬉しいことも悲しいことも常に一緒に共感すること。特に楽しいことは伝えて、一緒に笑う
 
「可能な限り私から信頼と安心感を与え続けたいですね。そうして初めて、上に立つ者として信頼してもらえるんだと思っています。」
 
     ・・・・・(以上引用)・・・・・

お父様の権藤さんは、よく『みんなが戦いやすい環境を作ることが自分の役割』と言っていたそうです。
あの、38年ぶりの日本シリーズ優勝は、何よりも人を大事にする権藤さんの姿勢の結果なのかもしれませんね。
 
「誰に対してもフェアでいる父の姿は、私の目標です」
という嘉江子さん。
 
ファッション界というグランドでさらに輝いてほしいですね。

Comment(0)