オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

「なぜこの人と上手くいかないのか?」 自分が変わることで人との関係も改善される

»

「なぜ、こんなことになってしまったのだろう。」
 
知らないうちに、人との関係がおかしくなっていることがあります。
理不尽なことでお叱りを受け、落ち込むこともあります。
 
今までは、「これは仕事上のことだから、すぐに忘れることにしよう」と仕事場を出たところで切り替える習慣をつけるようにしていました。その方の性格上の問題だと、人のせいにして勝手に解決していたのです。
それは自分の「心」を守るために必要なことだと思っていました。
 
しかし、なかなか忘れられません。しばらくは頭の中の8割はそのことで占領されてしまいます。忘れようとしても逃げられない。再びその方とお会いする日は、まるで荒砥石の上にのせられているような感覚になります。
 
様々な理由でご縁が切れたとしても、一難去ってまた一難。天が差し向けているとでも思えるほどに、何故か同じような方が繰り返し現れる。
 
これはもしかしたら自分の責任ではないかと思いました。
 
その方は、未熟な私のために現れてくださっている。私は何度も成長のチャンスをいただいているのだと。
 
「心と行動は一致する」と言います。
 
私は何も表面に出していないつもりでも、心の中で「この人苦手だな」と思っていることが、知らず知らずのうちに行動に出てしまい、相手に伝わっているのかもしれません。
 
そして、「感謝はすべてを癒す」
 
心と行動が一致するなら、感謝がすべて癒すのであれば、それならば、その方に対して感謝の気持ちを持とうと思いました。
まずは行動。短い時間でも静かにその方のことをふっと思い浮かべる。
 
しかし最初は、考えるだけで気分が悪くなり、へたり込んでしまう弱い自分がました。
 
それでも、それを何日か続けるうちに、少しだけ心が落ち着き、きれいになっていくような感覚がしてきました。
 
不思議なことなのですが、次にお会いしたときに、以前ほどは険悪な感じになりません。話しかけても無視されなくなりました。
 
また、意外な方からも「いつも有り難う」、とおっしゃっていただき恐縮してしまうということもありました。
 
もしかしたら、それは、私の心が変わったからではないか、と思いました。
 
やはりまだまだ自分の強いエゴが邪魔してしまい、すぐには変わるものではありませんが、日々行動し続けていかなくてはと思っています。
 
辛いときこそ成長のチャンスなんだと思います。

Comment(0)