オルタナティブ・ブログ > 森崎修司の「どうやってはかるの?」 >

計測できそうでできない多くのこと。エンピリカル(実証的)アプローチで。

エンジニアが書く同人誌の内容が予想以上に濃い

»

コミケで販売されるエンジニア向けの同人誌が増えてきています。私が目にしている範囲内で3つ紹介します。他にもありましたら@smorisaki宛にtweetで教えてください。(本エントリは、ベストエフォートで情報更新していきます。)

コミュニティ等で非常に有名な方も多数寄稿されていて、予想以上に読み応えがあると思います。Ultimate Agile Storiesは私も寄稿しており、著者のメーリングリストで原稿がやりとりされていて、事前に読むことができました。

私は、Software Testing ManiaX vol. 7に「DevOpsから学べること」という記事とUltimate Agile Stories Iteration 2に「コンテキストでの利用を意識した要求とフィードバックのタイプ分け」という記事を寄稿しました。

いずれもテストや品質に関すること、アジャイル開発で私が気になっていることです。

多くのエンジニアが寄稿していない点で上で挙げたものとは異なりますが、バグ票ワーストプラクティス収集プロジェクトもコミケに参加しています。詳細はこちら

Comment(0)