IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

白人専用車両が差別なのに、女性専用車両が差別でないと言える理屈

»

女性専用車両が差別だと騒がれて落ち着かないようです。「ある属性の人たちを特定の場所から排除する仕組み」という形式はすべて差別だとして、かつて人種差別に抵抗してバスの乗車を強行したローザ・パークスになぞらえる声さえ聞かれます。「ある属性の人たちを特定の場所から排除する仕組み」は、常に差別だと言えるでしょうか。

電車には、かつてシルバーシートと呼ばれた優先席があります。女性専用車両が差別だと主張する人たちでさえ、あれを若者差別だとか健常者差別とは言わないでしょう。「専用なのが問題であって、優先だからいいんだ」と形式の違いを主張するなら、あれがもし白人優先席や男性優先席だったらどう思うか考えてみてください。弱者優先席も白人優先席も形式は同じですが、それでも「優先だから差別ではないのだ」と主張するのでしょうか。(なお、そう主張する人がいたら以下の考えとは相容れないので、もう読まなくていいです)

差別は形式だけで決まるのではありません。ローザ・パークスの時代には、もともと人種による差別があり、座席の区分けは差別の表現そのものでした。もともと男女差別という場合、男性よりも女性の方が差別対象であることがほとんどです(もちろん親権争いでは母親が有利と言われたりする逆差別というケースがないわけではありません)。女性専用車両には満員電車での痴漢除けという目的があります。痴漢被害などたいして起きていないのだという人は、女性とのコミュニケーション機会が乏しいと思われるので脇に置いておくとして、満員電車で痴漢に遭いたくないという声は無視できるほど小さなものとは思いません。ここで女性は痴漢の被害を受ける可能性があるという弱者として女性専用車両という場所が提供されています。これに対して、(現代にそんなものはないですが)白人専用車両があったとしたら、それは白人という強者として場所が提供されるように見えるでしょう。だから差別なのです。

そもそも社会が許容しない差別と、許容される区別に明確な境界線はありません。かつて日本では外国人登録証に指紋押捺を義務付けていた、ということがあります。こんなものは外国には存在しない日本固有の差別的な制度だと批判され廃止された経緯があります。これが差別的なのは外国人登録証を持つ人の多くが在日朝鮮人、韓国人であり、彼らに対する差別があったためでもあります。一方、911以降、アメリカでは観光目的の入国者すら指紋採取が義務付けられています。形式だけを考えたら、かつての日本よりも酷いのですが、テロ抑止というより大きな問題への対策として許容されています。

女性専用車両といっても条例や法律で規制されているものじゃない、とローザ・パークスを気取って乗り込む男性たちは、彼女のように逮捕されたり不利益を被ったりすることはありません。彼らがローザ・パークスの名を掲げるのは、彼女への冒涜にも等しいと思います。反差別活動がしたいというなら、アメリカに入国する際の指紋採取を拒否して入国審査を突破してみたらいいと思います。

Comment(20)

コメント

どうでもいいけど読ませる気あんのかっていうくらい文章書く能力が乏しいな
こんな事言っても自覚無いし直す気も無いんだろうけど

差別だの属性だのじゃなくてさ、共用できるはずのものを女性専用にすることで女がムダにゆとりを持ち大男がムダに汗かくわけだろ?だから同数の男性専用車両を作れっての。
この手の文章よく読むんだけど、「差別が~痴漢が~。だから女性専用車両はあって然るべき。」全部こんな感じの事しか書いてない。俺らは無くせって言ってるんじゃない。男性専用が無いのはおかしいだろっていってるの。

ゆとりが生まれることは結果であって“専用車両”の目的ではありませんね。
男性は男性専用車両にだけ乗れる、という仕組みにしたら、それは差別と言われるでしょうね。

女性専用車両は痴漢対策に全く寄与してないのがデータで出てるぞ
そろそろ、痴漢対策を鉄道会社にきちんとさせるようにしないと鉄道会社はコストのかからない嘘の痴漢対策である女性専用車両を行い続けて誤魔化すと思うぞ
それだけ、痴漢された人が多いなら、日本で痴漢事件が減らないのは根本的に鉄道会社に痴漢された人が対策を迫らないからと言うのが大きそうだね

mohno

> 女性専用車両は痴漢対策に全く寄与してないのがデータで出てる
とおっしゃるのであれば、まず情報源についてお知らせください。
女性専用車両でも痴漢は起きているのだ、とはにわかには信じられませんが、そもそもここでは差別に当たるかどうかを論じているのであって、効果について定量的な主張をするものではありません。

女が「痴漢です」の一言で性犯罪者になるか示談金○円払えって痴漢冤罪詐欺があり、事実関係について容疑者男側の意見が無視されてる現状本当に女は弱者ですか?
そして憲法に反して生来的な事で公共のサービスが受けられるか否かに関しては無視ですか?

mohno

「それぼく」を見たことはありますが、それだけ痴漢被害が一般化してるということではないですか?
男は電車に乗るなと言われているわけではありませんし、そもそも先に私が挙げた疑問は無視ですか?

匿名

通りすがりで張り付くつもりないので返答は不要ですが、白人という強者の視点に置くのは面白いですが、同じ弱者扱いの黒人で同じような車両を設けたらどうなるでしょうね…

mohno

痴漢と違って、そうする必然性が感じられないので、黒人以外を差別している感じがするでしょうね。そうなることもないでしょうけれど。

キキキ

>通りすがりで張り付くつもりないので返答は不要ですが、白人という強者の視点に置くのは面白いですが、同じ弱者扱いの黒人で同じような車両を設けたらどうなるでしょうね…

この主張はすごくわかりやすい,これに是非返答して頂きたい

mohno

すでに返答してるのに「返答して頂きたい」もないと思いますが、設定が白人と黒人で印象が変わるとしたら、それこそが、まさに“既存の差別意識”が影響していて“構成”の問題ではない何よりの証拠じゃないですかね。

con

女性専用車両は性差別を加速させることになると思いますが...
それでもいいというのであれば今後、女性専用歩道、女性専用の街も作っていけばよいと思います。隔離される(言い換えれば「臭い物に蓋をする」)のがお望みなのでしょう?でも好きな男性とは街を歩く、なんて都合の良い勝手な言い分は許されません。隔離を望むなら完璧を目指さないと。
男性という性を持つ人間を一律に「悪」とし、悪から自分自身を隔離することで身を守る。このことのデメリットを、女性専用車両を是とする人たちは本当に理解しているのか疑問です。
痴漢はあくまでも痴漢という犯罪行為をする人間が悪いのです。性は関係ない。
車内を性別で一律に分けるのは極めて近視眼的です。気休めには良いのではないでしょうか。

mohno

誰か隔離を望んでいる人がいるのですか? 痴漢なんて“ごく一部”の人がやることでしょうが、それによって被害を受けているのが無視できるほどごく一部でないから、女性専用車両というものが登場しているだけのことです。
そもそも、ここでは構成によって差別行為かどうか決まるのではない、という話しかしていません。痴漢が本当にごくまれにしか起きないのに、あるいは実際に痴漢をいたら高い確率で摘発できるなら、それでも女性専用車両を導入しようとすることは差別的という批判を受けるでしょう。だから、そういう極論を持ってきても、それは極論ですね、としかお答えしようがありません。

con

そもそもmohnoさんへのコメントではありませんでした。すみません。ただご返信を頂いたので一応...

>誰か隔離を望んでいる人がいるのですか? 
女性専用車両を是とする方は全員、性による隔離を望んでいることと同じです。なんというか、、極論とかではなく、実体の話なんですよ。長期的に見ると、女性のためにならないことだと思います。正直、鉄道会社が女性に媚を売っているようにさえ見えます。痴漢で苦しんでいる女性たちから人気を取る為にね。女性にとっても、近視眼的にはいいかもしれませんが、所詮は対症療法的で根本解決にはなりません。

mohno

根本的な解決にならなくても、対策を取るなんてことはいくらでもあります。街中の防犯カメラだってプライバシーの問題を指摘されることもありますが、設置すべきほどの問題が生じていれば設置されることはあります。
本文に書いた指紋押捺を含め、そこに「明確な境界線などない」というのが本題です。
電車に関しては、防犯カメラを付ける話もあるようですから、それで効果が出てくれば女性専用車両を廃止する話も出てくるかもしれません。

匿名

車内を監視カメラ満載にして痴漢の証拠が完璧に出るようにすれば良いんじゃないですか?
そうすればこれまで痴漢だと思われていたものの大半が自意識過剰による勘違いってわかるんじゃないですかね

匿名

一方中国では女性専用車でも乗っているのは男性ばかりだそうです
駅員が注意しようと誰もが一切気にせず乗っているようですね
女性専用車両の導入には同意しつつも混雑するから仕方ないという考えのようです

mohno

「車内を監視カメラ満載にして痴漢の証拠が完璧に出るように」なってるわけでもない現状で「痴漢だと思われていたものの大半が自意識過剰による勘違い」って断定するのはどうかと思いますね。
中国での事情は「女性専用車両が差別でないと言える理屈」の反論になってるわけではないのでは?

匿名

差別とかよくわからんけど女性専用車両ってラッシュ時でもスカスカなんだよね。
同じ乗車料金でファーストクラスに乗ってるようなもんだよね?
あれの経費ってうちらが出費してるんでしょ?納得いかんわなぁ
ぎゅうぎゅう詰めになるまで他車両には女性乗車禁止にするか、専用の割増乗車券でも用意してくれなきゃ不平等でしょ

mohno

たしかに痴漢するような犯罪者がいなければ不要なコストでしょうね。窃盗するような人がいなければ量販店に設置されている防犯カメラや盗難防止タグなどにかかる費用も不要で、モノの値段は安くなるかもしれません。そもそも犯罪者がいなければ警察にかかるコストがいらなくなって税金も安くてすむのでしょうね。

コメントを投稿する