オルタナティブ・ブログ > IT's my business >

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

【PR】Silverlight 2 出ました

»

何度か取り上げてきた Silverlight ですが、ようやく「Silverlight 2」の正式版が公開されました(ついさっき英語版で公開されたばかりで、日本語サイトは更新作業を進めているところです^_^;)。
ニュースリリース(昨日)
Silverlight 公式サイト(ついさっき改訂)

従来、主に動画配信の効率性が取り上げられていましたが、Silverlight 2 では「ブラウザプラグインを使うアプリケーション開発で .NET プログラミングができる」という非常に大きな特徴を持っています。Silverlght 2 アプリケーションは .xap という拡張子を持っていますが、これは DLL やらアプリケーションマニフェスト(XML形式)を含む ZIP 形式のファイルです。これが Mac でも動くわけです(インタプリタでシミュレーションしているのではなく、通常の Windows 用 .NET と同様の実行構造を持っています)。

また、これまで商用動画配信サイトでは DRM 付 Windows Media Video が使われることが多く、Mac で視聴できないことが多かったのですが、Silverlight DRM(PlayReady)対応のサイトは、Mac でも視聴できるようになります。少し前から Beta 2 をもとに Silverlight DRM に対応していた Major.jp は Silverlight 2 正式版の公開に合わせて、正式対応を完了しました。今後は、GyaO など他のサイトでも Silverlight DRM 対応が進み、Mac で視聴できるようになることでしょう。いや、私が Mac、Mac と連呼するのも何ですが^_^;

もちろん、これ以外にも色々特長はあるのですが、そのあたりは本業ブログで取り上げています。とりあえず、Silverlight のこれからをお楽しみに、というエントリでした。

Comment(0)