オルタナティブ・ブログ > IT's my business >

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

iPod 発表イベントの“サプライズ”

»

例によって、また免責エントリを持ち出しておきます(我ながら使い回しのきくエントリを書いたものです:-))。昨日のエントリに書いた「別のニュース」ですが、リアルタイムで engadget やら CrunchGear やらを見ていて(gizmode は反応が悪かったですね)、驚いたことが2つあります。(←見てるなよ)

ひとつは、発表されたもののほとんどが事前にリーク(あるいは予想)されたものだったこと。Apple は、発表と同時か直後に製品発売を始めるので、発表が近付くほど情報を隠しにくくなるというのも事実ですが、秘密主義の Apple イベントで、これほど事前のリーク情報に近かったというのも珍しいのではないでしょうか。

もうひとつは、発表イベントでも“サプライズ”と紹介されたようですが、iPhone の値下げです。もともと原価は低いと指摘されていましたから、クリスマスシーズンくらいには値下げしてくると思っていたのですが、発売後2ヶ月で$200の値下げと言うのは意外でした。eBay のオークションに入札しているような人は、面喰っているのではないでしょうか。

実際、イベントレポートを見ても、iPod や iTunes Store の“実績”は紹介されたのに、iPhone の数字は紹介されなかったようです市場の反応も、このあたりが理由なのでしょう。
※上記のグラフだけ見ると驚きますが、今週上昇した分が先週末に戻った程度ですので、ご安心ください(誰に言ってるんだ>自分)

人気と「○×表」は別物とはいえ、わざわざ GSM に乗り換えなくても済む Touch が出た今、iPhone の今後が気になるところです。(えーっと、そりゃあ、もちろん Zune も気にしてますよ:-))

※追記。松尾さんのエントリで気づきましたが、この記事によれば「9月末までに100万台を越える見込み」と表明されていたのですね。失礼しました。

Comment(0)