オルタナティブ・ブログ > IT's my business >

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

ブログの引越し

»

※最初にお断りしておくと、“ここ”を引っ越したいというわけではありません。ましてや元 CTO とは何の関係もありません^_^;(←ボカッ)

実を言うと、これまでブログ(あるいは日記)をはじめようとして挫折、ということを何度か繰り返してきました。おかげであちこちに残骸が残っているのですが、さてこれらを集約しようと思うと、なかなかよい手がありません。「ブログ引越し」ツールというものもあるようですが、このツールでは対応されていないサービスもあります(というより、ほとんどがそう)。

ブログの引越しなんて、そうそうやることではないでしょうが、いわゆる「更新概要」については RSS=RDF Site Summary があります。引越しに必要なのは “Summary”じゃなく“FullText”(しかも全エントリ)を取得する標準的な仕組みなのですが、どこかにないものでしょうか。誰も考えていないとは思えないので、ありそうな気はするのですが。もちろん、そうした仕組みで、頻繁かつ機械的にフルテキストを取得されたら、ちょっとした DoS 攻撃になってしまいそうな気がしないでもないのですが、インポート・エクスポートの受け口を用意しておくとか何かで対応できないかと思います。

少し前に小倉弁護士が「スマートフォン時代のブログデザイン」という短いエントリで画面の狭い端末でのインターフェースについて書かれていたのですが、フルテキストを取得する仕組み(XML でも Web サービスでも)と専用アプリケーションがあれば、こうした問題も解決できるはずです。デバイスが限定できる場合は、Web よりもネイティブアプリの方が間違いなく効率的ですからね(広告で成り立っているブログサービスは機能を実装しにくいかもしれません)。

Comment(0)