オルタナティブ・ブログ > IT's my business >

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

小市民的2007年予測

»

まずは例によって「用心棒」の登場です^_^;

「2006年予測の結果」は、まあ、いいところじゃなかったかと思います(中日優勝が一番嬉しかったりして:-))。というわけで、今年の予測を考えてみます。立場上、勤務先との競合製品・サービスについて言及するのはかなり微妙(←って微妙じゃないじゃん^_^;←もーえーっちゅーの)なんですが、「私的な予測」ということでご容赦ください(いや、本気でお願いします _o_)。

・"iPhone" 商標の決着
栗原さんの「【速報】iPhone商標についてCiscoがAppleを提訴」などで取り上げられていますが、報道されている情報をもとに考えれば、iPhone という商標をそのまま Apple が使えるようになるとは思えません。また、Apple の法務部門がそれほどバカだとは思えないので、"iPhone" にこだわった Steve Jobs が先走ったのが実状なのではないかと邪推します。優良企業の Cisco にとって「お金の問題ではない」(そりゃそうでしょう)という報道もありますが、ある程度 Cisco に仁義を通したうえで、「Apple iPhone」あたりで落ち着くのではないかと思います("Windows Vista" みたいなもの)。というか、もはや、それしかないような気がします。きっと、Apple は iPhone.com を何百万ドルかで買えば気が済むでしょう?:-p

・PS3、大幅なテコ入れ?
(その前にお前んとこの・・・という話も実は書いたのですが、それこそ FUD とみなされかねないので自粛します^_^;)
久夛良木氏を見放したソニーの迷走」などによれば、PS3 の開発には5000億円も投資されたそうですね。1億台売れても1台あたりの開発コストは5000円になります。小さくない数字です。本体価格より高いという製造原価は別です。1億台というのは、1ヶ月100万台で単純計算すると100ヶ月=8年以上かかります(ちなみにPSは9年6ヶ月、PS2は5年9ヶ月で1億台を達成)。とはいえ、映画会社に対する blu-ray 規格のアピールでも PS3 の台数は材料に使われていたことでしょう。だから、 blu-ray にとって PS3 の出荷数は使命のはずで、「PS3常時店頭在庫あり?」のようなもたつきは避けたいでしょう。年間目標(以上)を達成するために、何かしらテコ入れが行われる気がします。一番ありそうなのは、側面を平らにするモデルチェンジでしょうか(←そんな程度か)
※一応、宣伝しておくと「XBOX360 のゲームは面白い」そうですよ(amazon のレビューがよいので驚きました。←驚くなよ)

・100ドルPC、さらに先送り
(すでに今年中には無理だといわれているのですが・・・) 私は、その崇高な思想までをも否定するわけではありません。しかし、「PCというハードウェア」だけを用意して済むわけでもないでしょう。ネットワークインフラの維持費はどうするのでしょうか。そもそも、発展途上国の子供たちにとって、ノートPC を配るよりも優先度の高い施策はいくらでもあるような気がします。さらに「One Laptop Per Childプロジェクトのコスト予測に対する再考」なんて記事を読むと、OLPC の現実性はさらに低いものに感じられます。

・2ch が改名
(そもそも西村氏がどうして逃げ回れるのかわからないのですが)「「2ch.net」ドメイン差し押さえ?」が実施されたら、2ch が閉鎖される可能性もあるわけですね。レジストラ(ドメイン登録業者)が日本にあるので、ほんとうに差し押さえられる可能性はあるでしょう。(※)でも、結局新たな場所が作られて再び運営が再開されるでしょう(すぐに周知もされるでしょう)。ちなみに、2ch.net は alexa のトラフィックランキングで世界234位、marketleap のリンクチェックで cnn.com 以上となっているので、2ch.net ドメインが売り出されたら(たぶん)数万ドルの値が付くでしょう :-)

・円高
アメリカ旅行で感じたのですが「(円換算してみると)物価が高い」:-< $1=100円よ、もう一度!(←って期待しているだけか?)

・ドメイン名価格の記録更新
「また、それかよ」という声あり ^_^; ただし、現在の記録は最高の価値を持つと言われた sex.com の推定1200万ドルですから、これを超えるのは難しいかもしれません。

・中日優勝、日本シリーズ制覇
「また、それかよ」という声あり^_^; ああ、生きている間に「日本一」を見たい:-)

“小市民”は古かったですかね^_^;

壇弁護士のエントリで、2ch.net のレジストラは TuCows というアメリカの業者だということに気づきました(maido3.com がリセラー契約していると思われる)。ただし、登録者名義連絡先(Administrative Contact)は西村氏になっています。また、私自身の所有ドメインで「spam の送信元」と疑われて FBI からレジストラに連絡され、管理を凍結されたことがあるので、なんらかの対応は可能なのかもしれません。

Comment(0)