自転車はどこを走るべきか
»
全然、IT とは関係ない話題です^_^; 自転車は、車道/歩道のどちらを走行するのが「きまり」なのかご存知でしょうか。ときどき、自転車通行可と記されていない歩道を走っているお巡りさんを見かけることもありますが、正しくは車道(の左側)です。私は、子供の頃から、田舎に住んでいたにも関わらず「自分の家」に自動車があったことがなく、移動手段はもっぱら自転車です。昨年春に引っ越すまでは「自転車ツーキニスト」でした。さて、ときどき読んでいる作家・高千穂遙さんの日記で興味深い提言がありました。
元は疋田智さんという方のメールニュースでの提言がオリジナルですが、高千穂遙さんの意見を含むページが作られていますので、ご紹介します。
→ 「疋田さんの訴えと、それを受けたわたしの意見」
※疋田さんの記事は全文引用可能だそうですが、かなり長文なので、リンクのみご紹介します。
要旨は、警察庁の「自転車対策検討懇談会」から出てきた「自転車通行を原則車道から原則歩道に変更しよう」という提言は、道路利用における「弱者優先」という考え方をねじまげたものだというものです。ちょっと長いのですが、読んでみると(私には)納得できる情報があります。もちろん、これを正しい意見と思わない方もいらっしゃるでしょうが、ぜひお読みください。
※2006/12/12追記。疋田さん自身のサイトをご紹介しておきます。
→ 「自転車通勤で行こう」
→ メルマガのバックナンバー
SpecialPR