オルタナティブ・ブログ > IT's my business >

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

テレビ時代劇の主人公・銭形平次が投げた銭は何?

»

今、静かな江戸ブームなのだそうで、11月3日、文化の日に「江戸文化歴史検定」という試験が催されました。「「江戸の達人」目指し受験者1万人、第1回江戸文検」とのことで、注目度は相当高かったようです。

我が家も、ときどき「江戸東京博物館」「江戸東京たてもの園」「下町風俗資料館」あたりに出掛けますが、(少なくとも休日は)けっこうにぎわっています。ちょうど、この日は下町風俗資料館で林家木久蔵師匠の落語をやっていたので、息子と二人で出掛けました。「下町の寄席」という特別展のため、2階が落語関係の展示のために様変わりしていて、ちょっと驚きました。

で、その間、杉浦日向子ファンの妻が試験を受けており、教えてもらった問題のひとつがタイトルのものというわけでした。問題はすべて四択で、この問題の選択肢は以下のとおりです。

1)寛永通宝 2)慶長小判 3)和同開珎 4)天保通宝

答えは検索すれば(しなくても?)わかりますね:-)

Comment(0)