オルタナティブ・ブログ > プロジェクトマジック >

あるいはファシリテーションが得意なコンサルタントによるノウハウとか失敗とか教訓とか

なぜ「こんなことも分からないのかよ」がナンセンスなのか?あるいは学校教育と仕事のギャップ

»

こないだ新入社員が日報にこんなことを書いていた。

質問して、「こんなこともわからないのか」
と指摘されることを恐れていた自分もいた。
そんな思い込みを捨てて、積極的に質問したい。
指摘されたらそこでまた学ぼう。

自分で自分の姿勢に気づけたのは素晴らしいことだと思う。それは結構難しいから。
そしてステキな決意を読んで爽やかな気分になった。
この日報に対して僕は返信を書いたのだが、この記事ではその時に言いたかったことを、もう少し丁寧に書いてみる。


★「こんなこともわからないのか」は詰め込み教育の弊害的なアレ?
質問に対して「こんなこともわからないのか」と怒る人は、
・良く言えば、質問した人に大きな期待を持っている
・悪く言えば、怒った結果どうなるかをあまり考えていない
・少なくとも、能力において「知っていること」を重視している
人だと思う。

質問したら怒られた。そしたら普通は質問しなくなる。無意識に。
教室だろうが仕事場だろうが、質問しなくなることに、プラスの意味はほとんどない。マイナスしかない。そういう怒り方をしちゃダメでしょう。

あと、「知っていること」の価値はどこまで高いのか?というのも論点になる。(※注)

元々僕は、どちらかと言うと詰め込み教育賛成派である。
モノを考えるというのは「知っていることを順次思い出すこと」なのだから、考えるネタである知識をたくさん脳みそに格納しておくのは、大変価値があるハズだ。アイディア豊富な人、洞察力が高い人は例外なく、たくさんの知識を持っている。
いくらGoogleでなんでも即座に調べられたとしても、考える時に必要な「関連事項を次々と思い出す」という行為には、遅すぎる。
検索項目を入力する時間も合わせれば2秒くらいはかかってしまう。適切にチューニングされた脳みそは0.2秒くらいでやれることだから。

だが、「東大ロボ」で有名な新井紀子教授が

東大ロボが世界史の論述問題(普仏戦争以降のドイツ・フランス関係史を400字で述べよ、みたいなやつ)を解く際は、教科書やウィキペディアから関連しそうな文を取り出し、組み合わせ、最適化して文を作ります。
何ひとつ理解もしないで。
それでも、たいていの高校生よりはよい成績を取ります。

という主旨のことを仰っているのを聞いて、少し考えを改めた。
意味を深く理解せずに単に知識をまとめるだけなら、現在の不完全なAIでもできる。それだけ「単に知っている」ということの価値は下がってきている。


★仕事では、能力と情報量は比例しない
そうは言っても、僕ら日本人は大学受験までの間、「知識を知っている人が評価される」という評価基準のなかで生きる。良い点数を貰えたり、良い大学に入れたり。

ところが働き始めると、実は「知識や情報の多さ」と「その人の能力」は全く別である、という状況ばかりになる。例えば・・


プロジェクトの詳細情報を、責任者である僕が一番知らない、というのは普通なこと。
プロジェクトのある分野の情報を1年生が一番持っている、一番課題構造を理解していることもよくある。


つまり洞察力や分析力などなど、情報量以外のもので勝負する場面が圧倒的に増える。
とは言え、情報が欠けていると判断を下せないので、結果として質問しまくることになる。
「お客さんはなんと言っていた?」
「これ、いままでどういう議論してきたの?」
「お客さんの社内規定はどうなっているの?」
とか。

そういう風に仕事をしていると、「こんなこともわからないのか」と他人をバカにするマインドがだんだん弱くなってくる(もちろん、僕だって昔は豊富にそういうマインドを持ってましたよ)。
若手に結構基本的なことを質問されても、「お、そっから説明が必要?」とは思うけど、喜んで教える。

僕だけでなく、社内では「こんなこともわからないのか」と、先輩が若手を怒っている姿はあまり聞かない。
もちろんゼロじゃないだろうけど、あっても気にする必要はない。そいつがバカなだけだから。
「こんなこともわからないのか」はコミュニケーションを阻害する言葉だというのはみんな分かっているし、自分も分からないこと多いし、教えるのが好きだから(好きじゃないとやってられない)。


★的確に質問するスキルこそが重要
質問しても「こんなこともわからないのか」と怒られない代わりに、「的確に質問するスキルがあるか?」は冷静に見極められる

分からない時に、的確に質問してくれる人には、教えさえすれば仕事を任せられる。
分からないのに質問してくれない人には、教えられない。分からないまま仕事をやられても、たいてい役にたたず、手戻りになる。
つまり的確に質問するスキルは、「誰にどこまで仕事を任せてよいか?」を判断するときの有力な材料なのだ。
僕もたまに若い人から「白川さん、それ意味なくないですか?」だの「そういうの経験ないんで分かりません」だの、指摘というか質問を受けて、ハッとする。
そして2割ぐらいは考えを改めるし、8割ぐらいは「なぜそうするのか/なぜそれが大事か」などを改めて言語化し、噛んで含めるように説明する。
それは僕にとっても、新鮮でよい修行になる。


****************関連記事****************

15分以上話を聞いて質問を一つもしないのなら、あなたは大きな問題を抱えているんじゃないかという話、あるいは行動のために理解すること

★お披露目会&「突き抜けオフィスの作り方!」のセミナーやります

お披露目第二弾として、5/16にウチのオフィスがどうやってできたか?の種明かし的セミナーをやります。施主とデザイナーが登壇して、それぞれ実際の所どうだったの?という感じで。
詳細は↓こちらで。イトーキさんと共催セミナーなので、イトーキさんのサイトです。
https://www.synqa.jp/event/155866/

第1回お披露目会の様子は、登壇者のナミさんがブログで2回に渡って紹介してくれましたので、そちらをどうぞ!

「ファシリテーターの殿堂」な新オフィスお披露目座談会に登壇したらカオスで最高でした
「ファシリテーターの殿堂」、まじファシリテーターの殿堂(語彙力)

ナミさん、ありがとう!

Comment(0)