オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

[広報] PR テクノロジーのカオスマップを作りたい

»

カオスマップってご存知でしょうか?広告業界の人は聞き慣れた言葉だと思います。アドテクなどの様々なサービスを分野別に一覧にした図のことです。

技術が進化し、新しい製品が出て来て、毎年のように更新されている一覧表といえばいいでしょうか?

広告と比べ、PRはテクノロジー化が遅れていていつまでたっても人に頼っているということが言われます。ただ、PRの世界でも様々なツールが登場しています。

そこでそれらを図にしてみようと思いました。

PRtech_landscape.jpg

まだバージョン0.1のレベルですが、今後もう少し製品を追加して充実したものにできればと思っています。是非皆さんのご意見やアドバイス等をこちらまで頂ければ幸いです。

Comment(0)