オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

立教大学の講義始まりました

»

書き忘れていましたが、今年も立教大学社会学部メディア社会学科での講義を受け持たせていただく事になり、4月から講義が無事始まりました。

サンデル教授は目指せませんが(笑)、私だけが一方的に話すのではなく、マイクを回して(スクリーンが3面もある大教室なのでワイヤレスマイクが重宝しています)、学生の皆さんからも意見を出してもらいつつ、進めています。

先日は調子に乗ってしまい、あっという間に終了のチャイムが鳴ってしまいました。

講義名は情報ネットワーク論と言います。インターネットを介した情報の流れも多く扱うため、ソーシャルメディアに関してもたくさん触れています。

学生からもLINEだ、ツイッターだ、フェイスブックだ、リンクトインだといろいろなサービスの名前が出ており、その浸透ぶりに驚きます。

今年は、協力してくださるソーシャルメディアの専門家(もしくは中の人)がいたら、その人からシラバスの内容にあった、短いビデオメッセージをもらって、授業中に少し触れようかと思っています。数人の方には個別に相談をさせていただこうと思案中です。

せっかくなので、単位のために出る講義ではなく「気づきのある講義」に出来たらと、日々考えています。

Comment(0)