オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

フェイスブックのセキュリティ対策、海外からアクセスすると友達当てクイズが出る!(画面有)

»

facebookに大量に友達を増やしているのは危険だよ、海外からアクセスして、友達当てクイズに答えられないと、アカウントがロックされるよ、という話が以前からあったと思いますが、自分もこのクイズに出くわしたので、ブログに書いておきたいと思います。

先日、海外からアクセスしたところ、友達当てクイズが出て来ました。1人づつ、複数の写真が表示され、それが誰かであるかを、6つの選択肢から選ぶ方式。男性と女性、普段絡んでいる人、絡んでない人も交えて5問、ランダムに出るような印象を受けました。全員日本在住の方でした。選択肢の名前は男性の写真では男性の名前が出てきます。

Honninkakunin2

このクイズ2回スキップ可能とあります。ということは、友達に知らない人(顔のわからない人)を3人以上登録していると、使えなくなってしまう可能性もあるのかなと思いました。

最近になってフェイスブックにはまっているお兄様たちが「フェイスブックは美人が多くてたくさんリクエストが来るよー!」と口々に言っていたのですが、それをOKしていると、海外からアクセスした場合、このクイズに答えられなくなってしまいます。

リストを作って、会った事ある人、ない人に分けている人も多いですが、友達に入れてしまった時点で顔と名前の一致しない人は危険である気がしました。

この方法ではないやり方で認証することもできるようですが、メモとして書いておきたいと思いました。

Comment(0)