オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

フェイスブックは実は過去のエントリーを振り返るのが難しい・・・

»

昨日ふと気になって1年前の今頃は何をしていたっけ?とmixi日記を振り返ってみました。mixiですとカレンダーを表示させて指定の日時の日記を容易に振り返る事が出来ます。1年前から3年前を振り返ってみて、この時期何をしていたのかを比較する事が出来ました。

他方フェイスブックではこの日記機能はないのでした。ツイッターと同じで、どんどん表示されなくなっていき、古いエントリーを振り返る術がないようです(方法があったら知りたいです)。ツイッターの場合は、Twilogなどを使えば、過去ログを保管・検索できますが、このようなことができると便利そうですね。とりあえずは、mixiのように振り返るのは難しいということを念頭において書き込みをしていくのが良さそうです。

また、なぜ過去をさかのぼれないのか推測で考えてみたのですが、そもそも「今を楽しみ」「今、接点のある人とつながる」ツールとして位置づけられているからかもしれませんね。(その考え方はツイッターと同じいわゆる「リアルタイムウェブ」系なのかと)。

mixiとフェイスブック、似ているようで非なるものだなと感じたひとときでした(ちなみにmixiのボイスは長期保存されず、しばらくすると消えて行くようです。ご注意を。残したい人は短くても日記で)。そんなわけで、流行っているから何でもフェイスブックではなく、後で振り返りたい書き込みは別のフェイスブック以外のサービスを併用するのもありかもしれません。

Comment(0)