オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

モィ!って何?TwitCastingで中継。とりあえず3Gで使えるのがウレシイ。

»

TL(ツイッターのタイムライン)を眺めていたら「モィ!」というのが結構出てくるようになりました。何だろうと思って試して見たのがTwitCastingです。使い方は、河口氏のブログでも取り上げられているので割愛しますが、お手軽に中継ができて(私のはiPhone 3Gなのでもっさりしてるかもしれませんけど)、予想外に「使える!」という印象でした。(とりあえず社内のカーテンと観葉植物、そしておやつを撮影したのですが、映像自体は一旦消しています)

実家の猫が、餌が欲しいときに、しっぽを壁に何度か打ち付けて音を鳴らしてあたりの注意をひくのですが(ロシアンブルーなので、ほとんど鳴きません。鳴く代わりのコミュニケーションがしっぽのようです)、今度その姿を中継してみようかと思いました(笑)。

ただ、ただでさえ、夕飯時は、美味しい食べ物の写真が大量にTLを占拠します。自分も美味しいものを食べているときはいいのですが、残業でお腹をすかせているときにはこれはもう拷問に近い感じです(笑)。

Ustもそうですが、中継で夕飯の写真だけじゃなく、シズル感も伝わってきたら、残業の日はツイッターは見れないですねw

冗談はさておき、文字で中継するのは、キーボードがないとつらいものがあります。映像であれば、ぶれたりして見づらかったり、音声をうまく拾えないなどの別の問題も出てきますが、入力の問題はなくなりますよね。

ちなみに最初に出てくる「モィ」というのは、フィンランド語でこんにちはの意味だそうです。教えてくださった@clioneさん、 @uratiさんありがとうございました。

Comment(0)