オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

ネットゲームと外資系勤務

»

先週の週刊文春で「ネトゲ廃人」という本の紹介記事が出ていました。

私自身はこの本は読んでいないのですが、この記事で出てきたMMORPGの記述を見て、「あれ?」と思いました。外資での仕事と似ている気がするのです。

残業や、数時間に及ぶ会議、遠隔地(主に海外)との顔の見えない異なる年齢、境遇の相手とのネットを駆使したコミュニケーション(Skype、WebEx、電子メールなど)を通じて、何かを成し遂げていくのです。もちろん日本企業でもそういう側面はあるかと思いますが。

少し飛躍しすぎかもしれませんが、ネットゲームが得意な人のコミュニケーションスキルって、仕事でも活かせるのではないかなと思いました。

廃人になるほどハマると大変ですが、ネットを介したコミュニケーションスキルの向上になりそうな気がします。

ちなみに私は「メールが事務的」「冷たい」と立て続けに言われて少し凹んでいます・・・。受け手も忙しいかなと思い簡潔に書くことで、こちらの感情が伝わりにくくなっていたようです。ネットのコミュニケーション、なかなか難しいものです。


ネトゲ廃人
ネトゲ廃人 芦崎治

リーダーズノート  2009-05-01
売り上げランキング : 312

おすすめ平均  star
star問題提起の意味はある
starネトゲ廃人な子を持つ親御さんに読んで貰いたい
star可もなく不可もなく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(5)