オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

友達が変化するとき

»

最近皆さんが友だちに関するエントリを書かれていますが、私の場合、長く仲良くしてきた人とだんだん疎遠になってしまったとき「どうしちゃったんだろう?」「最近話題が合わないけど、無理にあわせてみようかしら」「なんだか、会うと愚痴が多くて疲れるのだけど、昔からの友人だからがんばってあわせようか」などと考えていました。

でも、ある知人に「友だちが合わなくなるのは自分が成長した証拠。今のライフステージに合った友だちがいつの間にかできているでしょ」と言われてラクになりました。

昔の友だちも、違うベクトルに進化していき、それでだんだん合わなくなってきたのかもしれません。

幼稚園からの友人は、彼女が結婚、出産、子育てに追われるようになってから、年に数回の手紙だけのやり取りになりました(今でも友人ですけど)。

気がついたら周りにいろいろとステキな方たちがいます。友だちの度合いはいろいろですが、お客さんであっても、友だちのように、打ち解けてくださる方も。そんなステキな人たちを大事にしていきたいものです。

Comment(2)