オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

CUの本名登録について

»

すでに林さんなど、数人の方が言及されていますが、私も先日マイミクの某I氏にご招待いただき、CUに登録しました。登録時に「本名」登録をお願いしてくるCUですが、意外と違う名前で登録されているようです。オルタナブロガーさんでも、写真はご本人なのに、プロフィールや名前は全く違う人も発見しました(笑)。有名人は、本名だとリスクがあるのかもしれないですね。

本名で登録してメリットがあるのは、「誰かからつながってほしい」「探して欲しい」ときですよね。

LinkedInのように、自分のアドレス帳から、すでに使っている人を探したりする機能がなく、更には、ミクシィのような日記機能もなく、今後の機能拡張に期待したいところです。それにしてもLinkedInは日本語版、なかなか出てきませんね。それはそうと、やはり元同僚や友人が現在どこで働き、何をしているのかを知るのにはLinkedInが一番役に立っています。

ちなみに、最近のこのようなSNSの使用頻度は、
mixi
Twitter
LinkedIn
Facebook
の順で、

登録したものの使っていないのが
Yahoo Days
GREE
です。

CUよりも、Yahoo Daysのほうが、お金も時間もかけた凝った作りに思えます。

Comment(3)