オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

知らない人に送りつけてよい添付ファイルのサイズは?

»

人によってビジネスの常識は違うので、なんともいえないのですが、先日はちょっとビックリ。

面識のない某広告営業担当者からBCCで7メガ以上もある媒体資料などが送られてきたのです。(もちろんアイティメディアでも日経BPでもないです。念のため)

まず、どうやってこちらのアドレスを知ったのだろう?という疑問が沸きます。そもそも、うちの会社は、この会社と広告代理店契約をしていません。(そのうちさせていただこうかとは思っていたのですが)

更には、知らない人に予告なくサイズの大きいファイルを送ることを上司も何も注意しないのかな?とか、この人はおかしいと思わないのかなというところに疑問が沸きました。

もしかして、知らない人に7メガのファイルを送るのって、すでに常識になっているんでしょうか?
他にこのファイルを受け取った人は何とも思わなかったんでしょうか?会社によっては大きなファイルは受け取れない設定のところも多いですし、保存できるメールの容量も限られていますから、失礼ではないかなと思いました。

ちょっとそんなことが気になりつつ、ちょっとビックリした出来事でした。私的には、知らない人への予告のない添付ファイルの送付はNGだと思っています。

人によって「常識」と感じる事柄は違っているわけですが、それがあまりに違うと営業活動にもマイナスに働くのではないかと感じました。何かするとき、事前に周りの同僚や先輩、上司などに尋ねてもよいかもしれませんね。

Comment(4)