オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

カメラに気をつけている

»

私と一緒にご飯に行ってる人は、私がミクシィ用に食べ物の写真をいつも撮っているのを知っていると思いますが、気をつけていることがひとつ。

そうです。一緒に食べてる人が入らないようにしてるのです。腕とか、タバコとか、携帯とか、シャツの袖とか入ることもありますけど。

仕事関係でご飯を食べることもあれば、友人とご飯を食べたり飲んだりすることもあるわけで、これからやろうとしているビジネスが、「誰と会っていたか」でわかってしまうこともあるわけです。それに業界が狭いので、顔を見たら、「あー、この人、●●のXXじゃん」とすぐに判明してしまう。

食事相手が、「私の顔もブログ(Mixi)に入れてー」といった場合は別ですけど。

先日、某イベントでは「写真を撮りますが、顔が映っても大丈夫ですか?」と事前に聞かれました。昔ならとりあえずバシバシ撮影されてWebにアップされてたっていうのが多いですよね。

とりあえず個人情報保護とかもあると思いますし、写真には気をつけています。

Comment(0)