オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

「そういう仕様になってます」BY銀行

»

先日某銀行のATMでお金をおろしたのですが、その途端、札束、小銭、通帳、カードが同時に出てきました。昔って順番に出ませんでしたっけ?

全部が一度に出るとさすがにすぐには財布とバッグに入れられず、少しもたつくことに。

そしてもたついていたら、ATMが私の通帳を飲み込み、電気が消えてしまったのです。

あわてて銀行の方を呼び、通帳を取り出してもらったのですが、「今までこんなことなかったんですけど、何か機械の故障でしょうか?それともこちらの操作ミスでしょうか?」と尋ねると、「お金だけ受け取って通帳を取り忘れて帰る客がいるので、そのようなときに次のお客さんに通帳を取られないよう、一定時間通帳が取り出されないと、通帳を機械が吸い込んでから電気が消えるようにしてある」とのことで、要は私の操作が遅すぎたようなのでした。つまり犯罪を防ぐための仕様で、故障でも何でもなかったのです。

ちょっと恥ずかしかったですが、勉強になりました。

Comment(6)