オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

mixi使いづらくてまだ慣れません

»

大木さんも書いてらっしゃいましたが、リニューアル後のミクシィ、どうにも使いにくいです。画面が白っぽくなり、日記の幅も広がったのは、まあ仕方がないとして、トップの2行になっているメニューバーが直感的にわかりづらいと感じました。

例えば、左側に並んでいる「ホーム」と「トップ」。自分のトップページにいるときはどちらを押しても同じ動作ですが、友人の日記を見ているときは、ホームで自分のトップページに戻りますが、トップを押すと友人のトップページに飛びます。

そうです、2段目のメニューは今見ているページに対してのアクションなのです。

そして、1段目と2段目と両方に存在する「フォト」「ミュージック」「レビュー」。これは1段目は全体の「フォト」に飛び、2段目は自分の「フォト」に飛ぶのですが、あれ?同じものが2組ある。前はどうだっけ?とわからなくなってしまいました。例外は1段目の「ホーム」だけでしょうか?結局は「トップ」と同じ意味なのに何故かホームという名称になっています。

そして友人のページなどに飛ぶと2段目のメニューは水色に変わり、メニュー内容も違うものになっています。まえからこうでしたっけ?

ここまで書いて、自分が以前のメニューをよく覚えていないことに気付きました。それほど変わっていないかもしれません。すみません。意外と記憶はあいまいでした・・・

でも、何かが、前と違ってるんですよね。いろいろなことがやりづらいのです。きっとそのうち慣れると思いますが、ちょっと投稿する日記の頻度が落ちそうです。

でも、こんなことじゃいけない、と思いなおし、いろんなコミュを久しぶりに見たり、知らない人のところものぞいたりなどしています。そうしたら足あとを付けた相手からメッセージをいただくなどの出来事もありました。(偶然にも知りあいの知りあいでした)。

さて、以下はミクシィの新メニューです。一番下はマイミクさんを訪問したときにでてくるメニューです。ちなみに、使いづらいということで、画面を変更するスタイルシートなども出始めたようですね。

Mixi_new_menu

Comment(3)