オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

アメリカ人に通じるプレゼンを作るために

»

自分の話ではなく、知人からの情報なのですが、「なるほど!」と思ったのでここで紹介したいと思います。

アメリカにいる上司を説得しなければならないときに、「英語力を上げよう」として英会話に通ったり、ビジネス英文の書き方の本を読むのではなく、MBA関連の本を読むとのこと。

その知人曰く、アメリカ人のビジネスの進め方はMBAの影響が大きい。MBAで教えることが書かれている本には、MBA的にはこういうときにどう対応するか、どのような分析をするか、などということが書いてある。日本人だと「絶対ここれでこれが必要なんで承認してください!」とか、その根拠も書かずに主張してしまう。それをアメリカ人が見慣れた一般的となっている枠にあてはめて、パワーポイントを作成することによって、こちらの言いたいことが伝わりやすくなる。ということでした。

私もちょっとやってみようと思いました。

Comment(0)