オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

マイクロソフト「マルチプラン」の話題で盛り上がる

»

某所の休憩時間に40代前半のお兄様たちとマイクロソフト「マルチプラン」の話題で盛り上がりました。30代の私は、使ったことはなく、名称しか知らなかったのですが、とても盛り上がりました。ロータス123の出てくる前に主流だった表計算ソフトです(グラフ描画機能などはなし)。もちろんExcelはまだなかった時代のお話です。ちなみに123は私も使ったことがあります。しかも黒い画面で(笑)。

この件、ミクシイ日記にも少し書いたのですが、そこでも更にお兄様、お姉さま方がコメントをつけてくださって、少しソフトウェアの歴史を振り返ることができ、楽しかったです。

そのときに話題になった言葉は・・・

アシュトンテイト

松茸

ロータス123

WingZ

TeX

ワードパーフェクト

NetWare

などなど・・・

一世を風靡したソフトウェアや会社がいつの間にかなくなっていたり、買収されたりしたことなどについて改めて考えさせられます。

Comment(11)