オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

CGMグルメサイト

»

皆さんご存知のように、ぐるなびや、後発のホットペッパーなどのグルメサイトはいわゆる「広告」です。掲載料を払うことで、そこに表示させることが出来ます。

サイト運営には費用がかかりますので、掲載にお金がかかることは納得です。でも、「宣伝は一切しない」主義の美味しいお店はそれら有名サイトには載っていないので、そのようなお店は、この手のサイトでは見つかりません。ネットではなく、雑誌の記事から探したり、友人から教えてもらうくらいしか方法がありません。

でも、CGMのグルメサイトであれば、広告を出していないレストランも見つけられるのですよね。

そんなわけで、友人知人から聞いたレストラン2店はどんなサイトで紹介されているかを調べてみました。

ひとつは蚤の市です。恵比寿にあり、カジュアルでとにかく美味しいフレンチのお店です。

もう1つは広尾のアッピアです。ちょっと客層も違う感じで、必ず芸能人がいたりという感じで、遅い時間でもちゃんと食べられるイタリアンです。(←ちなみに自腹では行けてません・・・)

アッピアは食べログ、Yahoo!グルメ、livedoor東京グルメで見つかりました。

蚤の市はもいくつかのサイトで見つかりました。

クーポンなどを使いたいとき、イベントの打ち上げなどの予約は通常のグルメサイト、口コミで支持されているようなお店を探したいときはCGMのグルメサイトなど、使い分けをしてもよさそうですよね。ふとそんなことを思いました。

Comment(0)