オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

メアドの使い分けでわかったこと

»

先月某所の打ち上げで、「メールアドレス、いくつ持ってます?」と聞かれました。私の場合、Gmail、客先の社名の入ったアドレス2つ、自分のメルマガ配信用アドレス、自分の屋号のついたアドレス、大学院のメール、Yahooメール、Hotmail、そして12年ほど使い続けて、来るメールの9割がスパムなので、そろそろやめようと思っているニフティの8つです。

今は、HotmailとYahooメールは全くといっていいほど使っておらず、今は9割がGmailという状態になっています。Googleに頼り切っている毎日です・・・

そしてその「アドレスいくつ持ってますか?」という問いを投げかけた人はなんと300のアドレスを持っているそうなのです。理由を聞いたところ、どこから自分のアドレスが漏れるかを調べるため、ネットで何かに登録するたびに違うアドレスにしていたら300になったとのこと。すごい!

でも、そのかいがあってか、どこからアドレスが漏れるかがわかったそうなのです。特定のところで使ったアドレスにだけスパムが来たりするようなのです。しかも、その中には著名な大企業も含まれているようでした。

ずぼらな私には300もアドレスをとって使い分けるなんてことはちょっと無理ですが、なんだかその結果は公開して欲しいなあと思ったりしました。

皆様はアドレスの使い分け、されていますでしょうか?怪しいものに登録するときはフリーメールを取得してからというのを実践されている人の話はよく聞きますが、登録ごとに変えているという人も多いのでしょうか?ちょっと気になりました。

Comment(5)