広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

PASMOの注意事項

»

ある知人が先日嘆いていました。なんでも、Suicaと違って、PASMOで電車に乗った履歴を印字すると20件しか出ないそうなのです。まとめて会社に請求しようと思っていた交通費の履歴が20件しか出ずに(Suicaだと60件くらい出るようです)、残りはなくなってしまって自腹になってしまったとのことでした。ビジネスでの交通費の記録が必要な方はお気をつけください。実は私も知らずに先日やってしまいました・・・履歴が1枚しか出てこなかったので「あれ?そういえばあまり電車に乗ってなかったのかな?」と思ったら残念ながら消えてしまったようです。


キーワード記事*

PASMO

Comment(7)

コメント

確かに券売機の履歴では20件しか出ないようですね。Suicaだと60件なんですか。PASMOをJRの券売機で履歴取ってもダメなんでしょうね。
お困りのあなたには、SFCard Peeperがお薦めです。実は前の履歴もPASOMOカードの中に残っているんです。このソフトウェアは、PCにつないだFeliCaリーダー経由でSuica/ICOCA/TOICA/PiTaPa/PASMO他を読んでしまう優れものです。やってみたら3月にPASIMOを初めて使って以来の全履歴が取れました。路線名や駅名も表示されます。
FeliCaリーダーは前にソニーのクレジットカード作った時にもらいました。最近はノートPCにも埋め込みになってますね。

テクネコ

訂正です。
20件以上の履歴はSFCard Peeperの機能でした。
20件になる前に一度読み込んでおくと、カードのIDと関連づけて通しで表示してくれるようです。
失礼しました。

テクネコさん>コメントありがとうございます。いろいろなパターンは試してみていないのですが、とりあえずSuicaは素直に、JRで履歴印字をするようにしたいと思います。JR定期を使っているのと、ぺんぎんが好きなので、引き続きSuicaで行く予定です。

SUICAでも60件くらいなのですか?
1ヶ月の移動(経路)数は小職のような営業管理職だと多すぎて、あとで1か月分纏めてトラッキングすることはできないのですね。
不肖業界では「普通自由席」については自己申告に基づき領収書による経路証明が要らないため、今は問題にならないのですが、普通の会社はちゃんと明細申告しなければならないのですよね?
なるほどーって感じデス。^^;

トラパパさん>コメントありがとうございます。明細を元にExcelなどで表にして提出というところが一般的ではないかと思います(加えて、長距離はエビデンス提出)が、いろいろ会社ごとに違いがあるのではないでしょうか?

それからSuicaの印字は26週間以内50件まででした。
http://www.jreast.co.jp/suica/use/record/index.html

ravenさん>コメントありがとうございます。私はペンギン好きなのでPASMOではなく、Suicaなのですが、Suicaでも出来たらいいのですが・・・


それから少し補足です。PASMOで20件しか出なかった履歴ですが、再びSuicaの場所で印字したらそのPASMO分も含んで最新50件が出ました。早速知人に伝えなければ・・・Suicaだと一度出した履歴はもう印字できないので、私も、もう出ないと思い込んでしまっていました。

コメントを投稿する