オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

ネットが妨げる語学学習?

»

その国の言葉を覚えるなら、その国にいけばいい、ってよく言われますよね。どうやらネットのせいでそうでもなくなってきているようなのです。

ある知人が、なかなか日本語の上達しないアジア系外国人に聞いたところ、毎日のように実家とスカイプで会話、出身国の友人とはメッセンジャーを使って母国語でやりとり、バイト先でも同じ国の人と会話、ネットで出身国のドラマを見て・・・という生活をしていたとのことでした。これでは、日本にいるのに、まるで自分の国にいるかのような状況です。

昔はここまでネットが普及していなかったので、母国語に触れる機会もそれほどなかったかと思うのです。その国に行ったら、現地の言葉で話したり、現地のテレビを見たりというのが当たり前だったと思うのですが、(もちろん、自国の番組を録画したビデオを貸してくれるお店があったりとかしたと思いますが、ネットで見られるようなお手軽さはなかったように感じます)、ネットの普及で、そのあたりも変わったように思いました。

でもこれを逆手に取れば、ネットを使って海外の文化や言語にどっぷり浸かるということもできそうですね。

Comment(2)