広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

OL進化論は社内コミュニケーションに使える?

»

先日、某社のマーケ本部長さんが「OL進化論」は全部買ってます。とおっしゃってました。なんでも、年に1冊くらいしかでないので、単行本で集めるほうがお得とのこと。

私は、掲載されている週刊誌のほうで読んでいるのですが、よくもまあ、ここまでOLさんの心理をうまく書いているなあと感心させられることが多いです。

あまり知られていないようですが、OL進化論を元にしたクリティカルシンキングの本まで出ています(下にリンクを入れてみました)

個人的に、いつもすごいなと思うのは「35歳で独身で」というシリーズ。男性や女性の独身35歳という設定で、自分の体をフィットネス鍛えてそれに見とれる独身男性など、周りにいそうな等身大の人のことが描かれています。

いくぶんステレオタイプな記述もあると思いますが、楽しく読めて、更には、ビジネス(特に社内)でかかわる人とのコミュニケーションの参考になる作品だと感じています。

クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法
クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法 道田 泰司 宮元 博章

北大路書房 1999-04
売り上げランキング : 11364

おすすめ平均 star
starクリシンの基礎が判る本
star取っ付き易いクリティカルシンキング
star違う世界が見えてきます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する