広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

三日坊主でいいじゃない。

»

10月になりました。社会人大学院生の友人たちも後期がはじまり大忙し。そして、この次期って4月に次いで新たに格安で習いごとを始めたりするのに良い時期なのです。

そう、NHKテレビ、ラジオの各種語学講座も10月から新しくなっているのです。(注:新しくなっておらず、一部、4月から連続しているプログラムもあります)

数百円のテキストで取り組めますから、一度しか見たり聞いたりしなくても、損はありません。たったコーヒー1杯です。

私は、去年と今年、中国語講座を途中で脱落しました・・・

だんだん忙しくなって聞けなくなってしまったのです。

欲張って、憧れの杉田敏先生のビジネス英会話も少し聞いたのですが、こちらも途中で脱落・・・(涙)

(ちなみに、一般の方の間でも英語の先生として有名ですが、PR業界の方やIT業界の方にとって、某PR会社の副社長でもあることで、杉田先生は有名だったりします)

少し話がそれましたが、NHKのプログラムは一部が再放送ですが、内容的に優れていると思います。文法の説明が中心で、昔の学校英語のような英語プログラムも少しありますが、大半は工夫されており、聞いていて楽しく、更には毎日聞かなくても力がつくようになっています(テレビは週1回のプログラムです)

私のある友人が

「3日坊主でも、やらないよりいいじゃない。やめてしまっても、またそこから始めればいいんだし。毎日ちゃんと聞くか、全く聞かないかという、白か黒かということではなく、グレーがあっていいのじゃない?聞けるときだけ、聞く。それでも、何もしないよりはいいじゃない!」

と言っていて、「その通り」と思いました。

そんなわけで、聞けるときだけ聞く、見れるときだけ見る。そんな感じでNHKの語学プログラムを利用していきたいと思います。

個人的には昨年の再放送ですが、マイアミ7がお勧めです。

マイアミといっても、私が好きなマイアミバイスとは何の関係もありません(笑)。

言葉が速くてわからない箇所もありますが、ストーリーがなかなか良くて、続けようというモチベーションにつながりました。

ただ、この4月から、ラジオとテレビの英語のプログラムがほぼ同じ時間帯で重なっているのが残念です。昨年までは両方の時間帯がずれていたのですが。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する