オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

宅配便ビジネスに感じること

»

宅配便ビジネスにいろいろ感じることがあります。

1.DM発送は安いけど・・・

DMを郵便局よりも安価で送付してくれるサービスがあります。でも、もう安さの限界なんでしょうか?住所もあて先も異なるDMが、我が家のポストに投げ込まれたのがここ3ヶ月で2回もありました。

1通は、近所の別の家だったのでこちらで入れにいきましたが、2回目は、全く異なる住所だったために、電話をして引き取りにきてもらいました。電話をしたにも関わらずその対応もイマイチでした。あの対応なら次回は誤配達は処分してしまうかもしれません。

実際に配達する人は満足のいく報酬を得られていなくてさぼってしまうのか、それとも社員教育が行き届いていないのか、とにかく残念な対応です。しかも2回とも同じ宅配便業者さんでした。

2.言うまで引かないの?

これも上に書いたのと同じ宅配便業者さんなのですが、以前勤務していた会社では余り宅配便を使わないので、1件につき800円の契約になっていました。会社によっては300円などのところもあると聞くので、かなり高めです。

しかし、だんだん発送するものが増えてきて、「いくらなんでもこれだけ出しているのに1通800円は高すぎる」ということになり、宅配便業者を変えることになりました。

そして、安価な、新しいところに契約することを伝えたら「言ってくれれば割り引くのに」とその宅配業者さんが言い出しました。でも手遅れだと思いました。大量の荷物を1通800円で出していたら、客が不満を持つのは当たり前。そこで先に低価格のプランを提示するのがビジネスというものではないでしょうか?その時点で、この会社はナンバーワンにはなれないな、と感じました。

3.1円頂戴。

宅配便を安く契約してくれるビジネスをやっている人がいるそうです。その人は「私があなたの会社の宅配便を1通につき、2円安くしてあげる。だからそのうちの1円を私に頂戴」と言うそうです。たかが1円ですが、大口の客を見つければすごい金額になります。こんなビジネスもあるのだなあと感心しました。(この話うろ覚えなので、細部はちょっと違うかもしれません)

うまくまとまりませんが、最近はエクスパックをよく使っています。

Comment(4)