オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

乗鞍でサイクリング

»

毎年、年に数回車で移動してサイクリングしていた感じですが、今年はなかなかタイミングが合わず、初めての遠征か?と思ったら、ゴールデンウィークに足柄・丹沢方面に行っていました。いずれにしても、今年はほとんど遠征できていない中、久しぶりに行ってきました。向かったのは乗鞍。私がサイクリングするなら一番好きな場所です!

2013年9月:病み上がりで辛かった・・・

2014年9月:フロントアウターで全部登った

P1002013.jpg

ずっと雨ばかりでしたが、たまたまこの日は晴れ。山の天気は心配でしたが、雲は多いものの視界はまずまずでした。

P1002038.jpg

今回で乗鞍は3回目ですが、残雪が一番少ない気がしました。登りは皆さんペースが違うのと、そもそも私がトイレに行っている間に「遅いから先にスタートします」と2名先行していたりで、全員揃って登っている写真はないのでした・・・。

20160925_6081.jpg

心配していたほど寒くはなく、秋用のアンダーウェアを着ているくらいで登りは大丈夫でした。

P1002051.jpg

上の方は森林限界を超えているので、眺めが最高です。

20160925_1729.jpg

道が崖に飛び出ているところがたまらないポイントです。私が手を振っていますが小さすぎて分かりませんね。。

P1002091.jpg

登り切ったところが長野県と岐阜県の県境です。

P1002100.jpg

とりあえず全員で2702M看板と記念撮影。だんだん雲が増えて、それと同時に寒くなってきました。

P1002098.jpg

毎回ひいているおみくじ。今回は「大吉」初回も大吉で前回は小吉でした。

P1002104.jpg

毎回、少し高山側に行ってみるのですが、私が参加した時は毎回眺めが悪かったので、今回こそと思えば・・・やっぱりダメでした。高山側は少し景色も道の感じも違いますね。

20160925_6960.jpg

ということで、「これはダメだね〜」と苦笑いしているところです。どんどん下るので、山頂まで戻るのも実は結構つかれるため、このへんでUターンという決断が大事です!?ウェアの様子が登りとは全く違いますね。グローブもこの後指が出ないものに変えています。やっぱり山の上は寒いです。

P1002125.jpg

Uターン中ですが、高度2646mというのはなかなか普段では走れませんので、記念に撮影しておきました。

P1002128.jpg

山頂はかなりの観光客で、前回までのレストランはお米が品切れ。違うお店で無事にありつけました。

登りは2時間くらいかかりますが、下りは30分くらい?であっという間に降りて・・・

P1002132.jpg

温泉でノンビリして終了!

なお、帰りはシルバーウィーク最終日で渋滞でした・・・。

スクリーンショット 2016-09-26 11.34.08.png

一般車両通行止めというのが乗鞍最大の魅力でしょう。観光バスやタクシーしか通らないので、自転車で走りやすいのです。

スクリーンショット 2016-09-26 11.35.04.png

距離はたったの44kmですが、2時間くらい登るのでそれなりにカロリーは使います。

スクリーンショット 2016-09-26 11.34.46.png

登り切るまで約2時間、それ以外全部でも1時間ちょっと。

スクリーンショット 2016-09-26 11.34.31.png

上りと下りで心拍が全く違います。

3回目の乗鞍でしたが、今までで一番天気は良かった気がします。それでも高山側がまだ堪能できていないので、また来年もこないと・・・

我が家の車には自転車は乗らないので、毎回声をかけてくれるサイクリング仲間に感謝です!

Comment(0)