オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

なぜ走るのか?・・・走るのが嫌いだから!

»

今日は自宅のエアコンが壊れたので交換の工事の立ち会いなどで日中は動けず、ついでに部屋の片付けなどをしていました。

さすがに一歩も外に出ずに終わっては運動不足だろうということで、いつも通り5kmランニングしてきました。

20140622_215723 大体、5kmを30分くらいなのですが、暑くなってくると心拍が高目になり、消費カロリーも多くなります。夏場はやっぱりダイエットには良い季節ということですね。

20140622_215738

とはいえ、平均心拍167では無酸素運動ですので、脂肪はあまり燃えません。どちらかというと心肺能力の鍛錬というか、苦しむために走っているというか・・・。

そもそも、「なぜ走るのか?」と聞かれれば、一番正直な答えとしては「走るのが嫌いだから」かもしれません。子供の頃から太っていたので走るのは大嫌いでした。コンプレックスがあるから走るのだと思います。

年を取ってくると、子供の頃・若い頃に苦手だったことや避けてきたことが何となく精神的に引っかかるようになってくる気がします。「苦手で嫌いなまま終わらせて良いのか?」という感じでしょうか。そして、年を取ってくると、若い頃に得意だった人も継続していないとどんどん衰えてきます。若い頃はどう頑張っても歯が立たなかったランニングも、今なら人並み(年相応)に走ることができるようになる、という思いもあるのかもしれません。

さらに、嫌いなことは苦しいので、ストレス発散になるのです。普通は好きなことをするのがストレス発散だと思うかもしれませんが、苦しいことほど嫌なことを忘れられるという気もします。

そんな感じで、いまだにいっこうに速くならず、苦しさも変わらないままですが、走り続けています。カロリーを消費するだけならサイクリングの方がはるかに楽ですし、水泳の方がさっぱりします。それでも、イライラしているときにさっと走りに行くことができるランニングは手軽に苦しめて良いのです。

これからますます暑くなり、苦しさも増すので、ますますやる気を出して走らねば!

Comment(2)