オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

20kmランニングとテニス

»

昨日は家族で遅くまで出かけていたので、今日は少しのんびり起きました(30分遅いだけですけどね)。

とりあえず、私はランニング時に膝を守るためのサポーターを買いにスポーツ用品店へ・・・。

R1 R2
と思ったら、自宅のバラが綺麗に咲き始めたので、NEX-5+Cマウントマクロスイター50mmF1.4で撮影。風があったので接写は辛いです。。

膝用のサポーターはランニング用途いうよりはジャンプ系競技用が多い感じでしたが、ランニング用も見つけ、店員さんと自分の症状の話などをしていたところ、どうも私の場合は膝がずれたり、靱帯が痛いとかいうわけではないみたいで、単に膝の周りが疲れて固まってくる感じがするだけではないか?ということになり、それなら膝のサポーターより膝のサポート機能もあるタイツの方が、サポート機能もある上に疲労しにくかったり、運動を助けてくれるので良いのでは?ということになり、タイツを買ってみました。

コンプレッションタイツは既にSkinsを持っていますが、Skinsは疲労しにくくするような圧迫効果がメインで、膝のサポート機能などはないみたいです。ワコールのタイツを買ってきました(ちょっとお値段が高い・・・)。

R3 R15
短くて太い足なので格好悪いのですが、確かに楽に走れて、膝もそんなに辛くない感じ?もっとも、最近何度か長距離を走ったので、膝に負担をかけないように気をつけて走っている気もしますが。

R33 R14
今日もドリンクホルダー付きのウエストポーチをつけて走りました(製品名がわかりやすい)。500mlのペットボトルだと邪魔になったので、今日は300mlくらいのペットボトルにしました。結局途中で足りなくなり、もう1本買う感じでしたが。。

R4 R5
今日も前回の20kmのコースとほぼ同じですが、南風を考えて逆回りにし、少し走りやすい道に変更しました。荒川自転車道の区間はやっぱり気持ちいいですねぇ。

R6 R7
前回携帯を持たずに走っていたら妻に連絡が取れないと叱られたので、iPhoneも持って走りました。

POLAR RC3 GPSのデータで、

距離:20.15km
トレーニング時間:2時間21分28秒
消費カロリー:1347kcal
平均心拍数:145bpm
平均速度:8.6km/h

という感じです。結構暑かったので、汗をかきすぎないようにのんびり走りました。

R8 R9
R10

R11 R12
ちょっとトレーニングしすぎかも?

さらに、17時からテニスコートが取れたので、妻のお友達家族も誘ってテニス!

R13
ついさっき走って通ったばかりの運動公園で2時間テニスを楽しみました。妻のテニス仲間の方はしっかりドライブがかかる球なので、久しぶりに気持ちよくラリーができました。妻の球はフラットなので滑ってきてタイミングがとりにくいので・・・。子供達同士ののラリーもそれなりに続いたりして、楽しめました。

20kmのランニングの後に普通にテニスができ、やっぱり膝にこなかったということで、1.5万円のタイツは価値があった、という感じでしょう!さすがワコール!?

結局ゴールデンウィーク後半は、

・多摩湖15.3kmのランニング1時間45分:1004kcal
・峠3つのサイクリング72.7kmを6時間45分:2662kcal
・横浜散歩:?kcal
・20.2kmランニング2時間21分+テニス:1347kcal+α

と、たっぷり運動をした感じでした。ストレス発散にもなりますし、体重もどんどん減ってきて、おしゃれな洋服も着られますし、よいことばかり!

Comment(0)