オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ランニング20km

»

今日はテニスコートが取れていたので、具合の悪い妻を残し、子供二人と11時からテニスへ。高2と中1と、子供達も大きくなったので、テニスも十分楽しめるようになってきました。

R1
スポーツウォッチと心拍系をつけてテニスをしたので、一応消費カロリーが521kcalとでました。2時間で521kcalでは大した運動でないですね。そもそも平均心拍も111bpmと低めです。

テニスの後、少し遅めの昼食を食べたのですが、イタリアンでカロリーが高そうでしたので・・・夕方、ランニングに出かけました。

なんとなく伊佐沼の方に向かって走り始めたのですが、せっかくなのでハーフマラソンの距離はどのくらいかを体験してみようと考えました。高校時代には48kmを3年間毎年走りましたので、距離感はあるのですが、この年齢でどのくらい辛いのかということで。

スポーツウォッチのデータアップロード先のサイトがメンテナンス中で地図などは明日にでも乗せますが、伊佐沼を超えて、サイクリングで荒川自転車道に出るコースを走り、入間大橋を渡って荒川自転車道へ。荒川の真ん中を走る自転車道を南下し、上江橋まで自転車道を走りました。ずっと向かい風でしたが、自転車に比べれば向かい風など大したことありません。が・・・このあたりで大体スタートから12kmくらいなのですが、両膝が痛くなってきました。痛いというか、固まってきたという感じでしょうか。平均時速9.3km/hくらいでのんびり走っているので、体はほとんど疲れないのですが、膝が辛い感じです。膝に負担をかけないように、足を引き摺るようなイメージでヒタヒタと走るようにしました。

20130430_83639

上江橋からそのまま自宅に向かうと20kmいかない感じなので、川越運動公園まで北に向かい、それから伊佐沼の南側を回って公園で15kmくらい。一応ポケットに100円玉を2枚持ってきたので、スポーツドリンクを飲んで少しだけ休憩しました。この少しの休憩で膝がだいぶ楽になりました。

ということで、自宅に向かってラスト5kmくらいを走ります。最後にちょうど20kmを超えるくらいで到着するように道を選んで、無事に帰着。

R2 R3
20.5kmを2時間12分29秒。平均時速9.3km/hでした。

R4
平均心拍148bpmで、消費カロリーは1029kcal。まあまあいい運動ですね。

20130430_83734 20130430_84011

高校生の頃以来の20kmランニングでしたが、とにかく問題は膝ですね。このペースなら体全体としてはサイクリングの疲れと大差ありません。前半いつもの調子で適当に走ったのが、後半の膝の痛みにつながっている気もするので、最初からヒタヒタ走るようにしてどうなるか・・・。まあ、そもそも体重が重たいのでしょうね。

今年の秋(というか冬?)の川越マラソンには出てみたいと思っているので、それまでに膝対策を考えないと。。

ということで、今日は1500kcalくらい消費。短パンにTシャツ(一応ランニング用)で、気持ちいい陽気でした。サイクリングもハイキング気分で楽しいのですが、ランニングもお散歩気分で天気が良いと楽しいものですね!

Comment(0)