オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

一年で一番嫌いな日?

»

今日から正月休みなのですが・・・一年で一番嫌いな日かもしれません。。
せっかくの休みなのに、大掃除をしなければならないからです。私の担当は窓拭き。我が家は変わった作りの家で、とにかく窓が多いのです。ちなみに私の部屋(もちろん一部屋)だけで、5個あります。しかも、上下に開く窓が多く、とにかく大変なのです。

窓の前に何もない状態というところはほとんどないので、どかしながら掃除をしていくので、実質4時間くらいはかかります。他に、電灯のカバーや網戸なども掃除し、さらに私の部屋の窓掃除のためにはかなりの物の移動があるので、それの片付けも合わせると、丸一日かかります。

まあ、終われば綺麗な窓でやはり気持ちよいのですが、年末は仕事も忙しいことが多く、ようやく片づけたと思ったら大掃除ですからねぇ。

さらに、年賀状の印刷の仕事もあります。私がコンピューター関連の仕事をしているのをいいことに、家族全員分の年賀状は私の仕事です。レイアウトを考えたりするのはもちろん、実際に印刷するのも全部私。他の家族がやるのは住所録データの確認くらいです。その上、子供も大きくなってきて「この写真は嫌だ」とか我が儘言い放題・・・

まあ、ここで怒鳴ってしまっては、たくさんのものを失いますので、、ぐっとこらえて、何とか妥協策を考え出し、とりあえず今日中にやろうと思っていたことは完了!

年始はともかく、年末は休みが短いので、忙しいのですよねぇ。まあ、先週の3連休にやれ、と言われそうですが。。

とりあえず、一年で一番嫌いな日を無事に乗り越え、ホッと一息。

Comment(0)