オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

白石峠リベンジ&一度に100km越え!(サイクリング)

今日は、知り合い達と一緒にサイクリングの予定だったのですが、寒すぎるとかなんだとかで、結局一人。。まあ、どうせ一人なら、思い切りやるか!と、白石峠リベンジと、100km越えにチャレンジしてみました。

自宅を9時前に出発!

C1
さすがに越生へのルートはかなり慣れてきたので、気が楽です。今日は寒いのですが、風もそれほどなく、快適です。富士山が綺麗!

C2
あっというまに、シロクマパン。

C3
とりあえず、腹ごしらえです。焼きカレーパンも美味しいのですよねぇ!

C4
まだ10時くらいで、ロードバイクも1台だけ・・・。でも、パンの在庫は豊富で、選び放題!帰りにまた寄りますとお話しして、出発。

C5
白石峠まで裏道で行ってみたのですが・・・結構上りがきついです(一番下のルートナビを見るとよくわかります)。景色は最高ですが。。さらに、下り側はもっと急だったので帰りは普通のルートで。。。

C6
さて、ここまでで既に結構くたばっていますが、今回は、元自転車乗りの仕事仲間の方からいろいろアドバイスをもらったので、絶対に足を着かずに上るという意気込み!
・最初に飛ばさない
・歩くくらいのスピードで
・踏まない
こんな感じです。さらに、前回の経験から、
・リュックはフィットするヤツ
・上る前に、防寒装備は全部はずす(手袋もなし!)
と、準備万端!

前回は、スタート早々飛ばしすぎて、立ち漕ぎまでして、あっという間にノックアウトされましたので・・・。

まあ、それでもスタートするとやっぱり厳しいのですが、前回で何となく感じはつかめているので、とにかく無理をせず、淡々と足を引くことを繰り返し、多少緩やかになっても決して飛ばさず、冷静に走り続けました。途中、結構なスピードで上がっていた人と、クロスバイクの軽いギアで上っている外人さんを抜いたあと、スピードがある人が追いついてきましたが、とにかく冷静に・・・。結局前回の私のように、スピードがある人は途中でバテて、見えなくなりましたが、余程慣れた人以外は、飛ばしたら一瞬で足が駄目になります。もちろん、速い人はすごいのですけどね。。私のような普通のおじさんは、とにかくのんびり。。

C7
ということで、無事に足を着かず、さらに今回は蛇行もせずに、上りきりました!
Deuterのリュックのおかげも大きいです。前のリュックとはだいぶ違います。

C8
距離:6.35km
走行時間:45:36
平均時速:8.35km/h
45分もかかってますけどね・・・。いやー、うれしい!
遅れて、途中で抜いた方々や、楽々上ってくる方々がどんどんやってきます。外人さんは「おつかれさまで〜す」とゴールしたときに明るく挨拶してました。全 く知らない方々なのですが、実はサイクリングをしていると、すれ違うときには頭を下げたり、「こんにちは!」と挨拶したりする方が多いですし、峠でヒー ヒー言っていると、「きついですねぇ!」とか、声を掛け合ったりして、とってもいい感じなんです。

C9
まだ雪も路肩にはたくさん。実はゴール手前は結構凍っているところもあり、一生懸命漕いでいると、氷の上でツルン、と2回ほど空回りして損しました。。

C10
グリーンラインは走れません、結局ここまで来てもどこにも行けず、また白石峠を下りるしかありません。

C11
無事に下りて、シロクマパンです。前回、下りの寒さ、特に指の冷たさに参ったので、今回は普通の手袋も持って来て、下りの間だけ2枚重ね!ちゃんと真冬用を買えば良いのですけどね。。ややブレーキがかけにくいのですが、かじかむよりはマシでした。

C12
今回も下ってくる途中でiPhoneのバッテリーが20%以下になりました。ちゃんとしたバッグを買っておいたので、今回は補助バッテリーもきちんと収まっています。

C13
お腹が空いたので、コーヒー牛乳と、パンを2個。ゴボウパンはやっぱり美味しいのですが、チョコクロみたいなのも最高でした!家族へのお土産も買って、自宅へ・・・

C14
いつもは、帰り道は追い風なのですが、今日はどうも無風・・・というより、何となく向かい風に感じます。スピードが伸びません。。

C15
途中でルートを変え、意地でも100kmを超えるぞと、入間川自転車道・荒川自転車道を通って、上江橋まできました。やっぱり向かい風という気がするのですよねぇ。。疲れます。

C16
息子とよく寄るコンビニで100kmを超えました!チョコレートを買ってパワーを補給。

という感じで、白石峠リベンジと、100km越えを達成!

走行時間:5:10:22
走行距離:104.37km
平均速度:20.1km/h
最高速度:53.6km/h

このところ、仕事でいろいろ大変でしたので、よい気分転換(?)になりました!

Comment(0)