オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

Marshall MS-4(ミニミニギターアンプ)を買ってみた・・・

»

MacBookAirネタで押し切ろうかと思ったのですが、やっぱり他のテーマにも。。

以前から気になっていた、MarshallのMS-4というミニミニギターアンプが、たまたまぶらっと行った楽器屋さんに中古で売られていて、買ってみました。

Ms41
9V電池かACアダプターで一応音を鳴らすことができます。プラスチックボディです。まあ、おもちゃみたいなものですね。同じシリーズにMS-2というのもあり、

そちらはスピーカーが1個、というだけでなく、実はよく見ると、ノブの数が違います。MS-4にはGAINがあるのです!GAINがあるかないかは、自宅で使う場合には重要で(というほど大きな音はそもそも出ませんが)、どうしても買うならMS-4と思っていたのですが、MS-4は以外と高いのです(?)。。

どうせろくな音はでないとわかっていますので、単に飾りとして欲しいだけなのですけどね。

さて、実際にサウンドをご紹介しましょう。

うーん、、GarageBandでリバーブなどをかけているので、それっぽく聞こえるかもしれませんが、かなりチープな音です・・・。肝心のGAINがあまり効きが良くなく、GAIN最大にしてもあまり歪みませんね。逆にGAIN最小にしても完全なクリーンにはなりません。個人的にはJCM-900みたいな密度の濃い歪みが好きなのですが。。

まあ、気を取り直して・・・

Ms42
録音は贅沢に、コンデンサーマイクを使ってみました。マイクの方が大きいくらい(重さは断然マイクの方が重たい)です。YAMAHAのAUDIOGRAM6から・・・

Ms43
買ったばかりのMacBookAirにUSB接続して録音しました。実はAUDIOGRAM6と初代MacBookAirのGarageBandは相性が悪く、なぜかまともに録音できなかったのですが、新しいMacBookAirは大丈夫でした。動きも軽くていいです!その後、iMovieで動画にしましたが、こちらも実にさくさくと動きます。すばらしい!!

Ms44
いちおう、アンプを分解してみると、昔のラジオにでもついていそうなスピーカーユニットですね。4Ωです。

Ms45
アンプ回路は、IC1個という感じですね。歪ませるためのダイオードは・・・よく見てませんが、ない??たんにアンプ自体の歪みなのかもしれませんね。

ということで、まあ、かわいいミニチュア・マーシャル・アンプのお話しでした。。

Comment(2)