オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

新型MacBookAirをようやくGet!

»

既にメンバーの種田君が書いていますが(もっとたくさん書けよって感じですが・・・)、上期ノルマ達成を条件に、メンバー数名のノートPCの新調を予定していました。無事に達成の目処がついたので、OKを出しました。既に使っているものが不調であったり、そもそも自腹のものをずっと使い続けてくれていた人を対象としました。私も3台続けて自腹で買っていましたので、今回は経費で。。

愛用していた初代MacBookAirは、SSD化、液晶モニター修理などで使い続けてきましたが、熱暴走問題がひどく(初代の大きな問題です)、さらにバッテリーの持ちも悪くなってきたので、買い換えました。

Mba1_2
いつも通りAppleは箱が渋いですね!

Mba2
中身はシンプルです。説明書も例によってほとんどありません。

Mba3
悩んだのですが、11インチモデルにしました。画面の広さとバッテリーの持ちから13インチにしようと思っていたのですが、店頭で両方持ち比べるとやっぱり小ささに惹かれてしまい・・・

HDDの交換の時と同じ要領で、TimeMachineで復元すれば、環境はほぼ簡単に移行できるのがMacOSXの良いところです。

Mba4
ACアダプターも2つになるので、会社に置き忘れたときにも安心です。実は少しMagSafeの形が違うんですよね。左が初代。

Mba5
初代で一番困っていた熱暴走は、初代以外は大丈夫らしいのですが、最近のものは放熱用のスリットの位置が変わっています。先代からでしょうか。液晶のヒンジのところにありますね。

実際に使ってみている感想としては、まあ、小さくても何とかなるかな、ということと、ハードの違い以上にSnowLeopardとLionの違いが気になります。タッチパッドも慣れないですねぇ。

一応、Xbenchのベンチマーク結果の比較もしてみましょう。
20111001_103845
ビックリしたのはSDDの性能差です。初代も5万円ほどかけてSSD化して、それなりに高性能なものを買ったつもりだったのですが、断然新型内蔵のものが速いです!まあ、インターフェースがIDEとSATAという違いも大きいのでしょうけど。。なぜかThreadテストは新型はハングアップしてしまいました。。メモリーもDDR2,DDR3の違いが見事に出ていますね。CPUはi7にしたわりに、あまりこのテストでは違いが出ていないですね。最近のCPUはマルチ処理向けなので、ベンチマークだとやっぱりクロックがそれほど違わないので差が出ないのかもしれませんね。

体感的には、確かに速いのですが、初代をSSD化したときほどの感動はない感じでしょうか。いずれにしても熱暴走がないだけでも断然助かるので、期待したいところです。

初代は25万円近くしただけあり、比較すると、いたるところに新型よりこだわって作っている箇所があり(良いか悪いかは別ですが)、これは記念すべき私のMac1号機として、自宅で大切に使い続けようと思っています!

==== 追記 ====

とりあえず、使っていて小さな問題があった(主にTimeMachineでのデータ引き継ぎ関連)点を書いておきます。

・XCODE(開発環境)は再インストールが必要。AppStoreからダウンロードし、インストールを実行するとgccなどが使えるようになる。

・iTunesはそれらしく動いているかに見えて、デバイス(iPhone)を接続しても全然認識しなかった。。iTunesを再インストールすると復活。

Comment(0)