MacBookAir 11インチモデルのネジ・分解・ケースなど
ジョブズが亡くなったということで、SNS関連ではその話題がたくさん流れていますが、私は会話したこともない方のことを書くことはできないので、、MacBookAirネタでも!?
先日購入したMacBookAirの11インチモデルは、すでに仕事で大活躍中なのですが、どうもしっくりこないなぁ、と感じていた原因はやはり、まだ中身を見ていないからでしょう。。最近のApple製品はネジがペンタローブ(5星形)で、分解がしにくくなっています。我が家には大抵の形のドライバーというかビットがあるのですが、さすがに5星形はなかったので、ネットで調べて注文しておきました。昨日届いていたので、早速分解です。
分解した様子。左が最新のMacBookAirの11インチモデル、右は初代です。
バッテリーの様子がかなり違いますし、HDDがある分、初代はレイアウトが窮屈な感じですね。新型はケーブルやコネクターがほとんどなく、組み立ても楽になっている感じです。
専用のSSDです。ネジ止めされています。HDDとは全く違う形です。専用形状とはいえ、すでにサードパーティ製の大容量SSDなども登場していますね。
まあ、特にいじる予定もなかったので、単に観察して、また元通りにしておきました。こうやって中身を見ると何となく自分のものになった気がします!
ドライバーを注文したついでに、こんなものも・・・。MacBookAir型コンパクトミラーです。13インチモデルですね。なかなか良くできています!
さらに、かなり悩んだのですが、ケースというかスリーブです。皮とフェルトでできていて、かなり高級品なのですが、高級品が欲しかったというより、長辺で出し入れできるタイプが他にないのです。。鞄に入れた状態から出し入れしやすいようにと考えると短辺で出し入れするタイプは使いにくく、どうしても長辺が空いたスリーブタイプが欲しかったのでした。
タンニン鞣しの立派な皮で、とても良い感じです。立派すぎて少し重たく、せっかく13インチから11インチになって軽くなった分くらいの重さが玉に瑕!