オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ギターソロのコピーは苦手・・・

»

今日も音楽ネタで。。

私の場合、ギターはクラシックギター→フォークギター→エレキギターという順番に触ってきたので、楽譜を読みながら演奏するのはそれほど苦にはならないのですが、タブ譜が苦手でして。。エレキギターの楽譜は大抵タブ譜なのですよね。どうも普通の楽譜に似ているのに、音の高低が見てわからないのが嫌いで、いまだに駄目です。

昨日のブログに張り付けた曲に、エレキギターのソロを重ねようとしたのですが、耳コピも、そもそもオリジナルがあまり良く聞き取れず、楽譜を見てもタブ譜で読みたくないので・・・タブ譜から楽譜を起こしてみました。手で書くのは面倒なので、ガレージバンドに入れてみました。

G1
わざと音符はぼかしていますが、結構面倒でした。ガレージバンドで6連符とかの打ち込み方がわからないので、かなり適当に入れましたが、まあ、なんとなく雰囲気は理解できました。
1番と2番の間、2番と最後の間だけ入れました。
和音と共にミックスダウンするとこんな感じです。
solo.m4aをダウンロード

ということで、打ち込んでいたら実は大体頭に入ってしまったので、結局楽譜を読まずに適当に弾いてしまったのですが、その演奏は昨日のブログの動画を更新しておきましたので、余程物好きな人はどうぞそちらを。。

G2
せっかくなので、ちゃんとアンプ:STAR Novaと、コンデンサーマイク:Blue SPARKを使って録音しました。なかなかいい音で録れています。

G3
ギターはMusicmanのAXISです。最後の間奏だけオリジナルも歪みが強いので、それっぽくアンプの音色を変えています。

どうも、こういうアドリブっぽい演奏を真似るのは苦手です・・・。

Comment(0)