オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ブロガーミーティング:町田 龍馬さん「バーチャルコラボレーションで人生を変える」

»

今日は毎月恒例のオルタナブロガーミーティングで、講演は、町田 龍馬さんの「バーチャルコラボレーションで人生を変える」でした。

町田さん、若いのにビジネスの経験豊富で、学生時代から様々なチャレンジをしてきていて、そんななかで、海外留学をきっかけに、世界をターゲットに、バーチャルコラボレーションで仕事を仕上げていくことに魅力を感じ、本格的に事業化したそうです。

バーチャルコラボレーションってなに?と思うのですが、要するに、ネットを使って、リアルに会ったりすることはなくても、仕事を世界中からの協力を得て進めること、という感じでしょうか。バーチャルコラボレーションを支援するサイトが存在していて、そこに案件をUPすると、世界中から入札があるのだそうです。

町田さんは「今どき、世界では当たり前のことですよ」と話していましたが、分野によるかな、という感じを受けました。基本的に、それほど特殊でない案件で(特殊だと情報漏洩などが怖い)、スキル的にも比較的できる人が多いものが良いのかな、と思いました。ソフト開発でいえば、オフショア開発をさらに広げた感じでしょう。

コスト的なメリットももちろんあるのですが、町田さんは、「世界中の人たちとコラボレーションしていること自体が楽しい」と言っていました。確かに楽しそうです。

一方で、リスクもいろいろとあり、本当にうまく行くかどうかは、相手を選ぶことができるかどうか、コミュニケーションがうまく行くかどうかなど、様々なポイントあります。

私がやっているような、ネットワークのマニアックなプログラム開発は、なかなか難しいかもしれませんが、UI開発やデザインを依頼するには便利かもしれません。

毎度のことながら、ブロガーミーティングはとても勉強になります!

いつも通り、懇親会も盛り上がり、またまた酔っぱらい状態で寝不足なのでした・・・

Comment(2)